gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

お盆休み~東北総体10000M

8/14(12) 夕:jog12k
8/15(16) 夕:E16k(1:03'00ave3'56)
8/16(21) 夕:E8k,T6.4k(3'12-13-12-11-11-13-1'18,20'32)+jog6@高畠中G
8/17(0) 休み
8/18(8) 昼:E8k(??)
8/19(25) 朝:jog7k,pm:東北総体10000M(3'00-05-05-11-11-12-10-11-19-11,31'37)@秋田中央陸上競技
8/20(15) 朝:E15k(1:00'50ave4'03)

週間走行距離 87k

13~16日までお盆休みだった。時間はあるとは言っても同級会や親戚たちとお酒を飲む量が増えたり、生活リズムが狂ってあまりいい練習はできなった。特に最近はお酒に弱くなったのか28という年齢のせいなのか、以前よりお酒が残るようになってしまった。飲み会の翌日でも子供はいつも通り起きるので遅くまで寝ていられないというのもある。飲むこと自体は止められそうに無いのでもう少し飲む量に気をつける必要があると確信している今日この頃。

16日は3’15で8000mという設定でNDのS君が引っ張ってくれた。前半はかなり余裕があり、8000まで維持できそうな感じだったが5000くらいで一気にきつくなってしまった。ペースはやや早めではあったが、涼しい時間帯だったし、調子がいい頃は余裕でできていたのでここまできつくなるとはショックだった。

19日は東北総体の10000Mで18日の仕事後に秋田へ向けて出発した。高速代をケチったら到着が23時くらいになってしまい若干消耗があった。当日は眠気が少しあったが朝のジョギングは気持ちよくできた。スタート時間が13:25とかなり厳しい時間帯だったが、くもりで25度前後の気温でこの時期としては恵まれたコンディションだったと思う。
練習状況から考えれば3’10で粘るレースをするしかなかったので、実際そのくらいでレースが進行したのはよかった。前半少し早かったが特には気にならなかった。5000では余裕があったがやはり6000過ぎくらいで急に呼吸がきつくなりペースが維持できなくなってしまった。結果は目標タイム31’30~20より少し悪いくらいだったが、内容は悪かった。最近は足に余裕があっても呼吸がきつくなるパターンが多かったが、今回もそれだった。

今回のレースではっきり自分は調子が悪いんだと認めることができたような気がする。原因ははっきりとはしないが練習をすればするほど落ちていくような感覚がある。
練習したいという気持ちはほぼ無いく、練習しなきゃという気持ちはでしかない。今回レースでそれに気づくことがきた。とにかくリフレッシュしたい。

北海道マラソンは今更キャンセルはできないので楽しく旅行気分で走る予定。今の実力では25~26分くらいがいいところだと思う。前半楽に走って気分が乗ってきたらペース上げてみるくらいのイメージ。気持ちよくなれなかったらのんびり走って完走できればそれでいいかな。