gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2023.9/4-9/17田沢湖マラソン優勝

9/4(5.6) jog5.6k

9/5(29) jog8k / wup4k,12000(6'56-6'58-6'56-6'33-6'31-6'28)+200*4(32),jog2k@アディゼロサブ2

29/6(12) jog6.3k36' / jog5.7k33'

9/7(0) 

9/8(16.9) 芝16.9k(1:07'29ave3'59)

9/9(11.2) jog11.2k56'

9/10(28) 28k(1:57'45ave4'12)

週間走行距離102.7k

 

9/11(10.3) jog10.3k51'

9/12(14.3) 14.3k(58'21ave4'04ws4)

9/13(7.3) jog7.3k40'

9/14(0) 

9/15(0) 

9/16(0) マッサージA先生酸素カプセル

9/17(46) wup4k,田沢湖ラソン2:40'18(18'06-17'58-18'44-18'24-18'14-18'22-19'27-21'27-9'30ave3'47)@ウエーブエンペラージャパン

週間走行距離77.9k

 

5日のペース走でかなり仕上がっていることが確認できた。感覚的にはかなり楽でまだまだ走れそうな感じだった。

 

田沢湖ラソンの週から稲刈りが始まって練習時間を確保するのが難しくなった。仕事自体がかなりハードだったので練習量が落ちても疲労感が強かった。

16日にマッサージを受けてだいぶ体が軽くなり、酸素カプセルも効果があったのか頭がすっきりした感じがあった。

 

田沢湖ラソンは暑さが心配だったがそれ程でもなく最高で29度くらい。前半は計画通り抑えて入ることができた。動きも良かったし余裕もあった。10k手前から一人旅になったが、アップダウンは頑張らずペースを抑えながら余裕をもってレースを進められたと思う。22k以降湖畔コースに入ってからは平たんになったのでペースを少し上げてみた。これが良くなかったのか、26kくらいにはきつくなり始めて安全運転に切り替えた。その後は腹痛と脚のダメージがきつくて耐えるだけのレースになってしまった。後ろもきつかったのかなんとか優勝することができたのはラッキーだった。12年ぶり2度目の優勝。内容はともかく久しぶりにマラソンで勝てたのはうれしかった。