gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2023.1/30~2/12 風邪、股関節痛

1/30(0+) 筋トレ20'

1/31(10.2+) 昼:jog10.2k53'+鉄棒、スクワット

2/1(13.8) 昼:12.4k(49'29ave3'59)+ws5

2/2(12.2) pm:jog12.2k60'

2/3(29.2) am:11.1k(45'21ave4'06)+0.5k*8(1'31~1'35r=50")+2.3k, pm:jog10.5k50'

2/4(26) pm:26k(1:42'38ave3'57)

2/5(9.5) pm:jog9.2k50'+鉄棒 風邪気味

週間走行距離100.9k

 

2/6(13.6) am:jog13.6k67' 風邪発熱37.5

2/7(0) 風邪(37.1)

2/8(0) 風邪(夜38.8)

2/9(0) 風邪(37.4→解熱)

2/10(10) 風邪(午前37.3午後平熱)am:jog10k pm:10k(40'00ave4'00トレミ)

2/11(26.8) am:15k(60'21ave4'01)+ws8  pm:jog9k鉄棒

2/12(28.2) am:wup5k,22k(2000/2000変化走7'17-6'43-7'14-6'43-7'14-6'38-6'53-6'33-7'05-6'36-7'07),jog1.2k@あかね競技場、タクミセン8

週間走行距離78.6k

 

勝田マラソン後の数日間は軽い練習で調整。全力を出し切ったレースではなかったのでそこまで疲労は感じなかった。マラソン後は股関節の痛みはあったが、この調整期間でだいぶ回復。

 

3日は軽い刺激を入れる意味でロードで0.5kのインターバル。雪の無い道が0.5kしか確保できなかったため0.5kに設定。流しに毛が生えた程度の感覚で気持ちよく行った。動きは良かったがタイム的には思ったほど上がらず。コース自体も初めての所なので評価は定まらないが、あまり動いてなかったのだと思う。

翌日は26kのロングラン。股関節の具合があまり良くなかった。

 

3日に子供が発熱し私も4日の夜から少し頭痛と悪寒があった。5日くらいからはっきり風邪っぽくなった。風邪薬や鎮痛剤を飲んでたのであまり熱は上がらなかったがやる気が起きなくてあまり走れず。7日あたりで直るかと思ったが8の午後に熱が上がってしまった。解熱後も咳と淡が酷くて怠さも続いて思った以上に長引いてしまった。ただ、その間に不安を抱えていた股関節の方はだいぶ回復してくれた。

 

10日から徐々に練習を再開した。それほど体力の低下は感じなかったが咳や淡などの症状が続いて苦しかった。また、風邪の間回復した股関節痛だったが、再開後は走るほどに股関節の具合は悪くなるのを感じた。

12日のチーム練習は2000ずつペース変化をつけての練習。マラソン目標ペース(3'20)くらいは余裕をもって走れることが確認できた。動きも良くて調子は良いと感じた。股関節は練習中はほとんど痛みを感じなかったが、終わった後から痛みが強くなってしまった。

 

ハードに練習すると痛みが強くなり数日空けると良くなるのを繰り返してしまっているような気がする。調子がいいときは殆ど痛みを感じないのでいくらでも走れてしまうのが、逆に良くないのかもしれない。

股関節が痛い事以外は走りの調子はかなり良い、と感じているので痛みさえ消えてくれれば良いのだが…