gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2023.3/27-4/9 ランニングの一時中止

3/27(0) 

3/28(0+) 朝:walk4.3k44'

3/29(0) 

3/30(0+) 朝:walk4.8k58' 昼:bike30kave28.2km/h

3/31(0+) 昼:bike5k*4(8'26~11'34)+10k=30k

4/1(0+) pm:swim60'

4/2(0) 

4/3(0+) pm:bike10'+2'/1'*15+10'

4/4(2.6+) 朝:wlk2.6k+jog2.6k17'

4/5(0) 

4/6(5+) 朝:walk+jog+階段トレ=4k pm:bike60'

4/7(4.6) 朝:jog4.6k pm:bike10'+3'/1'*10+5'

4/8(0) 

4/9(15) am:10k(39'26ave3'56)+jog5k25' pm:walk6k12%(60')

 

3/26の長井ロードレース10kの後から股関節の痛みが強くなり、しばらく走る練習は中止することにした。4/27~29の縦断駅伝に間に合うように何とか2週間の休養で治したいと思ったが、完全回復までは至らなかった。

 

ただ、状態としてはかなり良くなっていて9日のランニングではほとんど痛みなく走ることができた。

 

記載していないが休養期間には股関節のエクササイズを毎日行った。

特に水泳の平泳ぎは股関節にいい運動だったように思う。重力のある状態で股関節を動かそうとすると脱力するのが難しくて、力みによって逆効果になるような場合もあると思う。水中だとうまく力が抜ける上に、平泳ぎのような股関節を大きく動かす運動は陸上ではなかなかできないと思う。

プールに行く時間はあまりとれないのだが、時々行くようにしたいと思う。

 

痛みがある状態が長期期続いたせいもあって痛いほうの股関節の使い方がぎこちない感覚がある。それも痛みの原因の一つではないかと思ってきている。

 

日常生活でも左の股関節に重心を乗せないように無意識にかばってしまっている感覚があり、これを改善していかないと治らないかもしれない。幸いにもロキソニンもはっきり効くので痛みが強いときは服用して痛みを意識から除外するようなことも必要かもしれない。

 

痛みは残っているものの縦断駅伝までは何とか誤魔化しながら調整していきたい。10k31分半ばくらいまで戻せればと思っている。