gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2023.12/17-12/31 5000m社会人ベスト更新

12/17(0) 

12/18(0+) walk45'

12/19(0+) bike40' / walk30' 治療A先生

12/20(10+) bike40'+20"/10"*8+5' / 10k42'42ave4'16

12/21(18+) bike25'+60"/30"*12 / 14.2k1:00(ave4'13)

12/22(9) jog9k45'

12/23(20) jog10k47' / jog9k+ws8

12/24(18) wup6.3k,平成国際大学記録会5000(14'56"59[3'00-5'58-3'01-2'57)@クロノディスト,jog6.7k

週間走行距離75k

 

12/25(10) jog10k(46'21ave4'38)

12/26(23.6) jog8.6k(4'45) / 15k(60'ave4'00)

12/27(24.9) jog8.9k(4'29) / トレミ80'16k(50'*12%+30'*2%)

12/28(21.5) 13.3k(44'46ave4'12) / jog8.2k42'5'07

12/29(33.8) 32.1k(2'00'00ave3'45)jog1.7k

12/30(12.3) jog12.3k4'59

12/31(35.4) jog7.4k(4'50) / 芝90'(25k3'35)+ws6+jog

週間走行距離161.5k

 

1/1(17.5k) jog9k(4'36) / jog8.5k(5'28)

1/2(24.5) jog6k(5'11) / 芝60'(15.8k3'47)+ws5+jog

1/3(31.7) jog10k4'26 / wup5.9k,5k*2(16'00-1kjog4'45-16'17),4.8k(4'18)

 

前回の右のハムストリングスの痛みが続いており、19日までは走るのは休んだ。週末に記録会を控えていたのでバイクで心肺への負荷はかけるようにした。19日の治療の後はかなり良くなってランニングは再開。ハムストリングス外側だけ異様に張りが強かったため、そこを自分でもほぐすようにした。走り方もおかしくなっていたのかもしれない。

記録会へ向けての練習は身体をほぐすことを最優先。雪も積もっており最小限のランニングと前日の流しだけでスタートラインに着くことだけを考えた。

24日の平国記録会は山形と比べると暖かくてアップの時から体が良く動いた。スタート時にはかなり気温が下がってしまっていたが、会場の熱気もあり走り出したら気にならなかった。久しぶりの関東の記録会、スタートは出遅れて集団後方に着く形になったが、ペースは3'でぴったり。遅れてくる選手を抜かす際のエネルギーロスはやむなし。とにかく一人にならないように気を付けた。かなり余裕をもって走れていたがラストの切り替えは思ったほど上がりきらず。

ハムストリングスのプチ故障や心配を上げきる練習をしていなかった影響はあると思う。そんな現状でも約8年ぶりに社会人ベストを更新できたのは良かった。ほんとに長かった。でも5000はまだまだ伸ばせると思う。

 

記録会以降はマラソン練習にシフト。11月の記録会でしっかり走れていれば今回の記録会は出ずにマラソン練習に集中する予定だったのでマラソン練習はかなり遅れていた。体が動く状態はできているのが確認できたのでとりあえず走る距離だけを意識した。

1/7にハイテクハーフも控えているので過密なスケジュールになってしまったが、故障には気を付けて乗り切りたい。