gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

北海道マラソン

8/21(0) 休み
8/22(0) 休み
8/23(11) E11k(43'01)
8/24(8) jog8k
8/25(0) 休み
8/26(7) am:移動・夕:jog7k
8/27(44) 北海道マラソン2:38'40(17'35-17'06-17'41-17'47-17'50-17'33-24'03-20'34-8'28)


気分的にどうも走りたいという気持ちになれず、今週は北海道マラソンのことは考えずに、休みたかったら休もうというスタンスで行った。天候も悪くて土砂降りの日もあったので罪悪感がなく休めてよかったかもしれない。仕事も忙しくて毎日7時過ぎだったが、走らないと結構楽なことに気がついた。

北海道マラソンは前日仙台空港から出発。マラソンに加えて某三代目のライブが重なったらしく札幌市内のホテルが素泊まり2万弱まで高騰していたので困っていたのだが、記録は諦めることにしたので経費削減して3000円のゲストハウスに泊まってみた。寮みたいで居心地がよかったが、さすがに12畳くらいの部屋に二段ベットが5台の10人一部屋ではオッサン達のいびきがすごくて良質な睡眠は取れなかった。マラソンで止まっている人も多かったので知らない人と会話をする貴重な機会になったし、これはこれでいい経験になったと思う。

夜はイヤホンをつけたら割と眠れたが朝四時頃目が覚めていびきで寝られなそうだったので軽い散歩やジョギングを済ませた。朝食は持ち込んだ餅と味噌汁、バナナくらいで軽く済ませた。自炊の設備も揃っていたのでよかった。
札幌の気候は山形よりはカラッとしていたし、気温は25度前後だったので日陰は涼しく感じたが日が当たると厳しかった。26分前後では走れると思ったが、この暑さでは厳しそうだった。

前半は女子のトップと一緒で3'30超えるペースで進行した。イメージより若干遅かったこともあり下りになったところでペースをすこし上げたら後ろが離れたので3人のグループで15kくらいまで。結局ペースは上がりきらずジリジリ詰められて20k手前で合流することになった。
楽なペースのはずだったが20kの時点でだいぶきつくて無理してなんとか集団に食らいつくという感じになってしまっていた。
ただ、25kすぎると楽になってきてペースを上げたくなってしまった。過去の実績からこのくらいならペースを上げられて当然なはずと勘違いを起こしていた。25k手前の折り返し後、風もやや追い風にかわったところで、ペースを3'25くらいまで上げてしまったのが大きな間違いだった。好調だったのはわずか2,3kで29kくらいであっさりペースダウン。気持ちがついてきていれば粘れるくらいの状態だったと思うが、肝心の気持ちが完全にどうにもならない状態で走りたくないモードに入ってしまっていた。お腹も痛くなったりで35kくらいまでは状態を立て直すために立ち止まったり、歩いたりもしながら回復に努めた。35kからはキロ4'00を目標になんとか最後まで走りきることができた。

今回はマラソンに一番必要なメンタルが欠けていた。練習の段階から気持ちがついてきていなかったと思う。旅費やエントリー費が無駄になったとしても欠場という選択肢がベストだったと確信している。
走れないならせめて旅を楽しもうという気持ちにもなれず、せっかくの空き時間も宿でぼーっと過ごすことが多かった。疲れていたのだろう。まず必要なのはやはり休養。気持ちが走ることに向いてくるまではやっても軽いジョギングぐらいに止めようと思う。走れる状態になるまでどれくらいかかるかわからないが、早期に回復しなければ福岡は難しいだろう。
あまり先のことは考えずにしばらく休養期間に入ります。