gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

充電

8/28 観光jog8k
8/27~9/7 休み
9/8(16) 朝:7kjog 夕:E9k(ave4'05程度)
9/9(11) 朝:E11k(43'19ave3'56)
9/10(13) 夕:E13k(52'11ave4'01)



北海道マラソン翌日は多少の筋肉痛はあったが観光も兼ねて軽いジョギンク。今回のマラソンはほとんど追い込めなかったのでダメージはそれほどでもなく数日で完全回復した。肉体的には走れる状態ではあったが、精神状態が悪かったので走ることからすこし距離を置くことにした。
なぜこんなに走ることが嫌になったのか。原因はわかならないが、生活に余裕がなかったかもしれない。子供は手のかかる時期で家に帰っても休まらなかったが、夜は寝れていたいし、それほど苦痛は感じなかった。残業時間も平均してこれ程多い月が続くのは珍しいのだが、深夜残業はなかったし、耐えられないほど忙しいというほどでもなく、7時前後の日がずっと続く感じだった。それがボディブローのようにジワジワ効いてきたのかもわからないが、とにかく走るのがしんどくて仕方がなかった。
そんなこともあり、10日ほど走らなかったが、それがプラスに働いたかどうかは微妙だった。この一ヶ月くらい仕事中も集中力に欠けミスもあったり、職場や家でもイライラしてしまうことが多かったが、走らなくなって時間に少しゆとりができたからといってこれが改善に向かうことはなく、はしらないことで生活が乱れがちになり、むしろ悪化した気さえする。貧血かなり改善しているし、なにが原因かはわからないが、このままではいけないことは確かだと思う。

ここ最近の日記を振り返るとメンタルの弱さが如実に表れていると思う。調子が良くなかったのは確かだが精神的に嫌になり練習を継続できないパターンが続いている。
このままでは走っても走ってもうまくいかないだろう。ではメンタルの強化とはどうすればいいのだろう?意識を変えるだけでは何の意味もないことはわかっている。

できるだけポジティブでいられるようになるなんらかの習慣を身に付ける必要があると思う。そこで、筋トレをしてみてはどうか。筋トレをするとテストステロンというホルモンが分泌されマイナスな感情や不安を抑制してポジティブな気分を創りだす作用があるらしい。
トレは好きではないが確かに筋トレをすると気分が晴れてすがすがしく感じるような気がする。
というわけで、メンタルをポジティブに保つために筋トレを始めてみようと思う。走力向上のための筋力アップが目的ではないので、ジムなどには通わず、スキマ時間にできる必要最小限の筋トレで十分だと思う。会社の昼休みや休日に15~30分を週3回ぐらいの頻度で継続できればと思ってる。

参考:
https://twitter.com/badassceo
http://www.rehabilimemo.com/entry/2017/09/04/213212