gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

7/24~30

7/24(0) やすみ
7/25(16) 朝:E16k(1:02'04ave3'52)
7/26(18) 朝:E16k(1:03'23ave3'57)+ws*10
7/27(21) 朝:E21k(1:21'06ave3'51)
7/28(10) 朝:jog10k
7/29(19) am:E30",T6.4k(5'08-5'04-5'03-5'03)+ws(30"-r40"jog)*5@ふれあい公園土手1.58k pm:マッサージ
7/30(24) 朝:E24k(1:34'50ave3'57)@花公園芝

週間走行距離108k

今週は仕事がだいぶ落ち着いていたので生活も安定していて継続して朝練習をすることができたが、疲労感が根強く、朝起きるのは結構しんどかった。
走りも固くて、頑張って走っている感があった。もっと力を抜いて楽に走りたいのだが上半身の疲れがひどくてどうにも力が入ってしまった。練習ペースもイマイチ上がらず、爽快感や達成感を得られ難い練習になってしまっている。

29日の練習も走りが固くて、体感速度よりもタイムが悪かったし、疲れが出始めるのも早かった。本当は5周8kを走りたかったが、4周で目一杯になってしまった。
午後は新米マッサージ師T君のマッサージフルコースを受けた。全体的にかなりコリがひどくてガッツリほぐしてもらったので揉み返しもあったがかなり身体がほぐれてくるのを感じた。背筋が伸びて姿勢が良くなったように感じた。
翌30日はマッサージのおかげで動きが快調で走り出してすぐに3'40くらいまで上がったが、12,3kくらいでなぜかものすごくきつくなってしまった。マッサージの疲れが出たのかもしれないが心臓がドクドクで呼吸がかなり上がってしまっていた。4'00を超えるくらまでペースを落としたがそれでもきつくて24kで辞めることにした。
ここのところ疲れが抜けないと感じることが多いく、原因もはっきりしない。練習はしっかり積んで行きたいが、無理はしすぎず丁度良い落としどころが必要なのかもしれない。