gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

11/13~11/19

11/13(11) 朝:jog11k
11/14(17) 朝:E7k+(H1'+jog30")*11+E5k=17k(1:06'13)
11/15(20) 朝:jog12k/昼:E8k(29'20)
11/16(24) 朝:E24k(1:29'03)@15.0~17.5km/h
11/17(11) 朝:jog11k
11/18(20) am:E13k(50'53ave3'54) pm:jog7k
11/19(38) am:E37k(31'03-30'40-30'17-29'22-17'44=2:17'47ave3'44)
週間走行距離141k

今週は残業が12hくらいと多くて疲れが取れにくかった。それにくわえて気温が急激に下がってきたため朝中心の練習だと量、質ともに維持するのが難しくなりつつある。朝起きた時から体が冷え気味でストーブの前で温かい飲み物を飲んでからスタートすることが多く、そのぶん練習時間が短くなってしまう。日の出も6時ごろなので暗い中で走り出し、終わる頃にやっと明るくなるような感じだ。

月曜は朝から喉の痛みがあり風邪気味だったが、その後は特に問題なかった。
火曜は全く動かなかった。動かないなりに動かして苦しめればそれはそれでいい刺激になるだろう、と思っていたが、この練習をやることで動きが良くなったという感覚がない。朝の動かない時間帯に無理やりスピードを上げてまでやる必要があるのか疑問を感じはじめてきた。どっちにしろ雪が降るとできなくなるのでやれるうちはやって置こうか。

日曜は初雪のためグッと気温が下がり、風も強くて厳しいコンディションだった。Tペース走の予定だったが、寒さに慣れていないこともあってか、動きそうもなかった。そのためロング走でしっかり距離を走るだけにとどめた。実際ペースが上がり始めたのが25k過ぎでそれまでは平均3'45にもならなかった。おそれく練習では最長となる37kを無理なく走りきれたことや、最後の8kくらいは3'35前後まで上がっているなど、悪コンディションの中ではまずまずいい練習にはなったと思う。