gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2022.6/13-6/26男鹿駅伝

6/13(11.7) 昼:11.7k(45'00ave3'52)@漆山±200

6/14(31.3) 朝:23.2kB-up(1:28'17ave3'48[5k16'41])@びるざわ±330ハイペリオンテンポ 昼:jog8.1k43'鉄棒

6/15(10.2) 昼:10.2k(45'03ave4'26)

6/16(11) 昼:11k(47'15ave4'19)

6/17(6.2) 昼:6.2k33'

6/18(25) 朝:23.5(1:30'20ave3'51)@ハイジアフルーツライン pm:jog,walk6k

6/19(12) am:マッサージT先生 昼:jog12k60'

週間走行距離107.4k

 

6/20(11) 昼:11k(46'13ave4'12) 夜:コアトレ20'

6/21(14.6) 朝:jog5.6k30' 昼:jog9k45'

6/22(0) 

6/23(11.6) 昼:wup22',1k*2(3'06-[r-jog1'13]-3'08),jog12'@沖郷ロードアディオスプロ

6/24(9.3) 朝:jog9.3k50'

6/25(21) 朝:walk20' am:w-up7.8k40' 男鹿駅伝二区11.8k±318(39'57),jog10'

6/26(0) 

週間走行距離67.5k

 

14のビルドアップ走はリラックスしていい感じ(3'25-15くらい)に上げることができた。

16,17日あたりの昼に軽いスピード刺激を入れたかったが、暑さのせいか気分が乗らずできなかった。

18日は男鹿駅伝一週間前ということで短めにロングランを行った。動きは悪くなかったが呼吸がきつくて疲労がたまっているかなという感じ。また右足の膝とシンスプリントが若干気になった。

19日はマッサージをしてもらいだいぶ体はほぐれたが、何となくすっきりしない感じが続いて21日もポイントは回避した。

23日はロードの1kで軽く刺激をいれた。動きも悪いし呼吸もきついわりにはペースは全く上がらず酷い練習になってしまった。

一週間、負荷の高い練習を回避した割には疲労感はあまり変わらず動きも軽くないというのはだいぶ状態が良くないということだろう。暑さの影響で昼の練習が体の負担が大きくなっていることは確かだと思う。また、だるさや眠気で朝起きたくない日が多くなり貧血のなり始めのような感じもある。5月末の健康診断ではHb14.2と低くはなかったが高くもないのでとりあえず貧血の市販薬を飲んで様子を見たいと思う。

 

男鹿駅伝は山越えの2区を担当させてもらった。ここを目標に5,6月と起伏のあるコースを使ったトレーニングを積極的に行ってきた。元々上りは得意ではなかったがここ最近はだいぶ苦手意識はなくなってきていたのでどのくらい通用するか力試しとしていい舞台となったと思うが、前述のように状態が良くなかったので自信をもって臨むことはできなかった。

前にも後ろにも10秒差くらいの走りやすい位置でタスキをもらった。山越えが控えていたので最初の3kほどの平地は3'10-15くらいの抑えめにいった。登りに入ってからも攻めることができず力をセーブしながら走ったが6-7キロの最後の坂はジョギング並みにペースが落ちてしまった。下りに入ってからはうまく切り替えることができて、トータルでは区間4位とそれなりにまとめることはできたと思う。

呼吸が上がらない下りではガンガン走れる割には、登りの呼吸が上がる局面であまり粘れず力を出しきれないのはやはり若干貧血傾向があるのかなという感じ。

まぁ休んでいても仕方がないので市販薬を飲み、食生活も気を付けながら予定通りのトレーニングを積んでいきたいと思う。

ただ、下りのダメージが大きいので数日は休みか軽い練習にして7月から再始動出来ればと思う。

 

ここまでの山(起伏のあるコース)の練習の手応えは感じることはできなかったが、

7月と8月も山の練習をもう少し頑張ってみたい。8/7の坊平クロカン8キロ、9/4蔵王スカイ25キロのどちらかでも手応えをつかめればと思う。

9/4以降は10/30の水戸黄門ラソンに向けて山で作った基盤を活かしながらマラソン仕様の練習に切り替えて行く予定だ。

あと夏場は昼のランニングが難しいので基本は朝にランニングを行い、昼は涼しければ軽いランニング、暑ければ無理に走らず筋トレかスプリント系の短い距離の練習などをする感じにしたいと思う。