gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

3000m自己ベスト更新(非公認)

7/17(19) am:E30',T6.4k(21'16,5'18-5'21-5'18-5'18)+ws*5,jog3k@ふれあい公園土手1.58k
7/18(0) 休み
7/19(13) 朝:E12k(46'33)+ws*5
7/20(21) 朝:E21k(1:20'33ave3'50)
7/21(10) 朝:jog10k
7/22(25) 朝:E11k(42'50)/pm:E31',3000mT.T.(8'46,2'59-2'54-2'53)@あかねヶ丘
7/23(31) am:E31k(1:58'58ave3'50)@花公園芝

週間走行距離119k

17日(祝日)は前日にかなりの雨が降ったので比較的涼しかった。今季初クロカンの疲れがあったのでアップの時点から動かないことはわかったが、タイムを気にしたら練習自体をやらなくなりそうだったので体感Tペースで走れれば良いということにした。風も強かったのでタイム的にはMペース相当まで落ちてしまったが、動かないなりにまずまず良い練習にはなったと思う。
仕事の方は少し落ち着いて、定時は無理だが7時には帰れるくらいだったのでかなり体の負担は軽くなった。先週のように朝起きるのがきつすぎるということもなくなり良い生活リズムになってきた。
ただ、上半身の疲れは感じることが多くて、腕振りがなんとなくしっくりこない感じがあった。

22日は県内の高校生や社会人での合同のタイムトライアル。19:30スタートで気温も22,3度くらい?、NDの選手がペースメイクしてくれるという記録会に近い良い環境で走ることができた。8'45目標の組だったのでペースメーカーのA君が「70~71引っ張るので、後半上げていきましょう」ということだった。序盤はペースがやや遅めだったが高校生がうじゃうじゃいたので最後尾付近になってしまった。1000過ぎくらいからペースが70くらいに微妙に上がった上に、落ちてくる選手を外側から抜かなければならなかったので結構足を使ってしまった。最後までいっぱいいっぱいという感じではなかったが、2'55を着るペースは最大出力に近かったのであげようと思っても上がり切らなかった。もう3~5秒くらいは行けそうだったな、と思いつつも一応自己ベスト更新できたので嬉しかった。
貧血は貯蔵鉄レベルではまだかもしれないがヘモグロビン値はほとんど回復していると見て間違いないだろう。1k3'00を切る練習をしていけば5000m14'40を切るくらいまではいけそうだ。

翌日は坊平クロカン10周の予定だったが雨降りだったので予定を変更。花公園でできるだけ芝部分を走ってアップダウンを取り入れたコースを周回することにした。坊平に比べたら大したアップダウンではないのでもう少しペースを上げたかったのだが、前日の3000でグリコーゲンを放出しきっていたためか3'50~45ぐらいが限界だった。ラスト3,4kはエネルギー切れ気味になってなんとか走りきった感じ。今週は良い感じで練習ができたので今後も週間走行距離を120k前後を継続してロングラン耐性をつけていきたいところ。