gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

5/22~28

5/22(15) 朝:E15K(1:00'28ave4'01)
5/23(15) 朝:E15k(57'10ave3'48)
5/24(10) 朝:E10k(39'39ave3'57)
5/25(24) 夕:E24k(1:29'19ave3'43)
5/26(10) 朝:jog10k
5/27(17) am:T8k(25'30[5'04~06])+(R30"+jog60")*5@ふれあい公園土手1580m・pm:治療院
5/28(32) am:E32k(2:02'26ave3'49)
週間走行距離 123k

先週末に引いた風邪が案外長引いた。月曜には熱は下がっていたが身体中に蕁麻疹ができてしまい水曜日ごろまで痒みが残った。病院で診てもらったわけではないので正確なところはわからないが、蕁麻疹は恐らく風邪が関係していると思われる。蕁麻疹に加えて、喉の痛み、咳、鼻水、だるさ等が水曜、木曜頃まで続いてしまって、ガッツリ練習しようという感じではなかった。
木曜は朝が雨模様だったので夕方にシフトして走った。風邪の症状は少し残っていたが、先週の調子の良さは残っていたのでまずまず快調に走れた。
土曜のTペース走は久しぶりにふれあい公園土手を使った。アップダウンのある花公園のコースよりは走りやすかった。さらに、風邪で休んだ分、体にバネが溜まっていたこともあってかなり楽に走れたと思う。若干距離は足りないがこのくらいのタイムなら悪くないだろう。Tペースはできるだけ花公園よりもこちらのコースでやるようにしたいと思う。
日曜のロングランは縦断駅伝の南陽上山間のコースを往復で行った。車では良く通るコースなので行きは下り中心になることはわかっていたが走ってみるとそれ以上下りに感じた。16kくらいのコースのうち、最初の4kまでは猛烈な上りで、後半12kくらいは下りが中心になるので、レースになれば序盤が3'20前後でゆっくり登って、後半は3'10くらいの走りでも3'05以内で刻めるくらいだと思う。今回は往復だったので帰りの上りがかなり効いて行きは3'40~30で行けていたのが帰りの上りになると4'00前後まで落ちた。後半の方になると上りでのリズムがつかめてきたので4分を切るペースで気持ち良く上がれたと思う。

風邪による中断はあったが、概ね順調にきていると思う。この練習ペースを維持していきたい。