gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

練習状況5/8~14

5/8(10) 朝:jog10k
5/9(22) 朝:E22k(1:25'38ave3'53)
5/10(10) 朝:jog10k
5/11(17) 朝:E8k(31'15)+(H60"+jog30")*10+E4k(15'36)
5/12(31) 朝:E31k(1:59'38ave3'51)
5/13(10) 朝:jog10k
5/14(18) 夕:T7k(22'32[3'12~14])+R200+5(33~34,r=1')@花公園

週間走行距離118k

先週からかなり詰め気味のスケジュールだったので疲労は当然あったが、身体が動いてきている感覚もあったのでよかったと思う。今週の練習パターン(ロングラン、セミロング、Tペース、IペースまたはRペーストレーニングを一回ずつ)を継続することが理想的なので、量は抑えめにしつつも継続できるようにしていきたい。走行距離は120前後を意識しつつも落ちたら落ちたで良いかなという感じ。

火曜日も金曜日も後半は3'40くらいまであがったので上出来。この楽な感覚で30くらいまで上がるようになればなれば別人のような走りになるはずだ。木曜はいわいるファルトレク、スピードプレイというやつを導入期のスピード練習と位置づけてやってみた。一分は全力に近いペースだったので30秒では回復が間に合わず六本目ぐらいでペースが落ち気味になった。タイムは気にしなくて言いのでペースが落ちてもフォームは崩さないように心がけた。
日曜のTペースは正直もう少し動くかと思ったが、無理に動かさずに3'12前後で余裕を持つように走った。昨年あたりは3'10切りでできていたので、今もそのくらいでは走れるとは思うが追い込みすぎないようにしたいのでこの感覚で自然にペースが上がってくるまで繰り返し週一回のペースでやっていきたいと思う。