gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

5/1~5/7練習状況

5/1(14) 朝:E13k(52'00ave4'00)+ws*5
5/2(17) 朝:E16k(1:03'16ave3'57)+ws*5
5/3(24) am;E24k(1:34'27ave3'56)
5/4(10) am:jog10k
5/5(31) am:E31k(2:00'02ave3'52)
5/6(0) 休み
5/7(21) pm:T2k*4(6'30-6'27-6'25-6'26r=1'jog)+R200*5(31"3~31"8,r=250jog)
週間走行距離112k

先週27日がレースだったので一週間経った3日あたりにはある程度は回復すると想定していたが、快調な走りとは程遠い感じだった。レースは20k弱を一本走っただけだったが疲れが思った以上にダメージがのこったようだった。練習不足でレースに臨まなければならなかったことが原因だと思う。
もともと体が出来上がってなかったこともあるので完全に疲労を抜き切ってから練習するよりも、ある程度の疲れを感じながら徐々に練習量、強度を上げていく感じで体を作っていきたいと思う。

5日のロングランは25度近くあり、暑さ慣れしていない体には少し負担が大きかったかもしれない。ペースは良くて3'45暗いまでしか上がらず、あまり動きが良くなかったが、しばらくは長時間のランニングに慣れるということを重視して焦らずやっていきたい。

7日は強風のなかの練習になったが、Tペースインターバルのタイムも感覚も悪くなかった。縦断の三週間前にやったときと同様の内容だったが今回の方が強風のなかでもはるかに楽に走ることができた。
200は追い風、やや下りの直線を使って行ったので実際はプラス1秒から1.5秒くらいの内容だったと思う。全力に近いスピードがこの程度ではかなり厳しい。この程度のスピードでは3分ペースでもほとんど余裕が作れないくらいのだと思う。最大スピードを高めるというよりも早い動きに慣れることで動きに余裕を作っていって、3分ペースでの余裕度を高めるイメージ。高校時代は200を28秒台で走れていたので、真剣に取り組めば最低でもその辺りの水準までは戻せると思う。400(64-65)+400jogの10セットくらいをもがかずにできるようになれば3分ペースの余裕度もかなりでてくるんじゃないだろうか。中距離選手ではないので最優先課題にするつもりはないが、今回のようにTペースに加えて200を何本か入れていくようにして、早い動きを忘れさせないようにしていきたい。

この一週間、縦断駅伝後の打ち上げに加えて、GW期間中も結構な飲食をしてしまったので、少し身体が重い状態にあったかもしれない。朝型のリズムも崩れてしまったので、来週からはしっかりいつもの生活習慣をとり戻していきたい。