gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

練習状況5/15~21

5/15(12) 朝:jog12k
5/16(20) 朝:E20k(1:17'16ave3'51)
5/17(15) 夕:i1k*5(3'05-04-03-3'00-2'59,r=200jog50~55")+200*5(31"2~31"5,r=200jog)
5/18(24) 朝:E24k(1:30'58ave3'47)
5/19(8) 朝:jog8k
5/20(0) 休み(発熱)
5/2(0) 休み(発熱)
週間走行距離 79k

先週からの良い流れで今週に入っても良い練習ができた。が、金曜の午後から喉の痛みを感じ始めて夜に発熱。土曜日は38度台の高熱がずっと続いたため走ることができなかった。日曜にはだいぶ動けるようにはなったものの熱は37度台半ばくらいありやはり走ることができなかった。水曜日ぐらいから子供が風邪っぽくなってきて水木と看病で寝不足もあり、妻も木曜から風邪がうつったため、自分にもうつる条件としては十分な条件は揃っていた。最近は練習の調子が良く、体調も良かったので免疫も強くなっているかと思ったが、そうでもなかったか。

17日のインターバルは3分を切るのがやっとという感じで、もう少し楽に切れると思っていたので残念だった。仕事が終わるのが遅くなってアップが十分にできなかったこともあるかもしれない。ただ、その後の200は今季ベストの31秒代で全てこなすことができた。動き自体はかなり良くなってきていると思うのでイメージしているトレーニングの流れとしては順調。6月上旬までは速い動きを身につけて、スピード的な余裕度を作ってから本格的なインターバルという流れをイメージしている。
木曜の24kは好調な動きで走り切れた。アベレージも今季ベストに近いくらいだと思う。
これだけのいい流れがその後に風邪をひいたことで台無しになってしまったのがもったいなかった。手洗いなどの予防等はしっかりやるのは当然として、練習も少し余裕を持つ感じで免疫系がガクッと落ちるような状態にならないように気をつけたいところ。