gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

飯豊ロードレース 3/27~4/2練習状況

3/27(0) 休み
3/28(19) 朝:E18k(1:11'36ave3'58)+ws*5
3/29(10) 朝:jog10k
3/30(30) 朝:E30k(1:56'07ave3'52)
3/31(18) 朝:jog10k/夕:jog8k
4/1(17) 朝:E16k(1:02'56ave3'55)+ws*5
4/2(20) am:飯豊ロードレース10k32'30(3'22-12-00-08-10-23-25-32-11-2'57[GPS9.955k])

週間走行距離114k

先週末の練習のダメージが残っていて週前半はかなり体が重かったが、30日のロングランをする頃にはだいぶマシになっていた。
ロングラン時の走りは軽快で後半は3'45ぐらいまで上げられたのでまずまず。朝4時頃起床からのスタートだったのですこしきつかったが、週一回頑張るだけなら今後も継続できそうな気がする。30kの後は疲れもあったが、有酸素能力が一気に戻ってきたような感覚があり調子が良かった。2日にレースを控えていたのでロングランをするには微妙なタイミングではあったが、やって良かったと思うし、来週以降も絶対に必要な練習だと思った。

2日のロードレースは31'40くらいまでいけるかなと思っていたが、今週練習量を一気に増やしたこともあり目標タイムを32'00切りまで落とした。
短いアップダウンが何度かあるリズムが掴みにくいコースに、行き追い風で帰り向かい風だったので後半かなり走りが崩れた。入りの1kが余裕もって入ろうと思ったら3’22もかかってしまった。その後は下り気味+追い風ですいすいとペースが上がって良いリズムで折り返すことができたが、そこからの向かい風が予想以上に堪えた。
風の影響が大きかったとはいえ結果的には目標達成できず、距離も50m短めだったことを考えると自分の認識をすこし下方修正せざるを得ない。
良かった点は、ラスト2kで向かい風が緩んだのでペースを上げてゴールすることはできたところだ。1kと6~8kのラップが極端に悪かっただけで脚自体は最後まで生きていたということなのでその点は収穫だったと思う。


縦断駅伝まで4週間弱なので明日からの2週間はロングランとLT走を中心に有酸素能力の再開発を重点的にやっていきたい。競り合いになるような区間だと厳しいが、一人でしっかりペースを刻むということが大前提なので、2週間で有酸素能力を最大限取り戻して縦断駅伝に臨みたいと思う。