gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

3/20~26練習状況

3/20(10) pm:jog10k
3/21(18) 朝:E17k(1:07'55ave3'57)+ws*5
3/22(0) 休み
3/23(21) 朝:E12k(47'16)+(R30"+jog60")*12+E4k(14'55)
3/24(13) 朝:E12k(48'25ave4'01)+ws*5
3/25(10) 朝:jog10k
3/26(25) am:16k(54'45:E8k27'49-T6k19'40-E2k7'14)+R200*5(33)

週間走行距離97k

仕事はとりあえず落ち着いて、普通の忙しさという感じで1,2時間の残業で済むような状態になった。体もかなり楽になって朝も起きやすくなった。
先週末の200のインターバルのダメージが意外とでかくて脚に張りを感じたが、動きの良さは出てきたような気がする。
23日は同様の練習を予定していたが、200のコースが凍結で使えなかったため30秒走で擬似的に行った。感覚としては先週より動いていたように感じた。あくまで動きをよくする練習であまりタイムを意識する必要はないのでこういう練習でも十分だと思った。芝などを利用してファルトレクみたいな感じでスピード刺激を入れてみるのもいいかもしれない。
25日は来週末の飯豊ロードレース10kを見据えて少し実践的な刺激を入れてみた。Tペース走は3'10以下くらいでやっていたが、今の現状を考えると3'15~20くらいと思ったので大体予定通りの結果になった。チーム練習のメニューが16000(3'30)だったので最初の8000が今の力では少し早かったのかもしれない。Tペース一発なら8000(3'15)ぐらいではいけたような感覚はあった。
もう少しじっくりロング走などの練習をやりたいところだが、四月末の縦断駅伝まであまり時間がないので難しいかもしれない。平日の練習はもう少し距離を伸ばして20k以上走る練習ができれば脚ができてきて走りが良くなると思う。もう少しだけ早く起きて距離を踏む練習をしていきたい。来週の飯豊ロードは32'00以内できれば31'40あたりを狙いたい。