gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

奥羽横断駅伝2017

10/23(0) 休み(風邪)
10/24(9) pm:jog8k
10/25(14) 朝:E12k(47'24ave3'56)+ws*10
10/26(18) 朝:E18k(1:08'20ave3'47)
10/27(19) 朝:jog9k/pm:E10k(39'32)
10/28(17) 奥羽横断駅伝4区(28'30/3'13-2'56-3'04-3'16-3'04-3'06-3'11-3'16-2'45-33"GPS9.21K)
10/29(26) 朝:jog7(kゆっくり)/am:奥羽横断駅伝5区11.3k(33’32)
週間走行距離103k

月曜は朝起きた時から喉の痛みと倦怠感があったため、休養をとることにした。夕方に計測したら微妙にだが熱があった(37.1)。ほとんど熱が出なかった割に倦怠感がしんどくて、火曜の朝も走ることができなかった。仕事終わりにはすこし気分がすっきりしたので軽いジョキングだけ行った。
先週から疲れが溜まってきている感じがあり、先週末のロング走も雨のなかの行ったのが良くなかった。ちょうど子供も風邪をひいていたので風邪をひく条件としては十分すぎるくらいだろう。
水曜には症状を感じないくらいになっていたが、二日まともに走れなかった分うごきがしっくりこなかった。木曜はもっと長めに走るつもりが起きられなかった。しっくりこなかった動きも取り戻せて終盤は3'30くらいまで上がったのでまずまずといったところ。
金曜は奥羽横断駅伝に出場するため休みを取った。いつもよりゆっくりする時間が取れたので練習もできたし、フロにもゆっくり浸かることができた良かった。
奥羽横断駅伝は山形県チームが6連覇中で今回は7連覇がかかっていた。初日は1区から出遅れてスタート。2,3区も良くない流れで、たすきを受けた時は東北六県中5位、しかも前は見えない位置で優勝は絶望的だった。コースはだら登りと下りが交互にあり、平均すればフラットくらいだが、ラスト1kは猛烈に降るコース。かなり突っ込み気味に入ったが、前が見えてくる気配は無し、とにかく自分のペースを維持していくしかなかった。後半になるとかすかに前のチームが見えたが、ほとんど詰まる感じがなくてそのまま襷渡しにになってしまった。区間順位は30分前半の記録を持つ大学生に30秒ほど負けての2位だった。自分の現時点の走力なら31分から30分台後半くらいだと思っていたので、ほぼ額面通りといったところだろうか。
二日目は朝から雨だったが、気温は低すぎず風もなく悪くないコンディションだった。この日は1区がいい流れでスタート、2区で順位を下げるも、3,4区で順位を上げ、いい流れで襷を受けた。前のチームは目前、その先には先頭もみえるいい位置だった。アップの段階で疲れは感じたが、いざレースになると体は動いた。コースも下りがほとんどでスピードが出やすいコース。計測には失敗したが自分でもかなり動いているのがわかった。
早い段階でひとつ順位を上げることができ、先頭のチームも30秒程度に迫ったのだが、だもう少しというところで、なかなか詰め切らず、終盤はつめた差をだいぶもどされてしまった。スピード練習をしていなかった分きつくなったところで押し切れなかった。この日も区間順位は2位で宮城の大橋君に31秒やられたが、まぁ妥当なところだと思う。自分なりにはしっかり走れたので良かったと思う。

初の県代表だったが、まずまず貢献できる走りはできたかと思う。勝田マラソンまではまだだいぶ時間があるので一週間くらいかけてしっかり疲労を抜いていい練習ができる状態を作っていきたい。