gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

10/16~22

10/16(10) 朝:jog10k
10/17(13) 朝:jog13k
10/18(18) 朝:E18k(1:13'19ave4'04)
10/19(0) 休み
10/20(24) 朝:E24k(1:29'20)15.0~17.0km/h
10/21(13) pm:Ei13k(47'20)15.0~17.5km/h 途中20.0km/h*3'30
10/22(32) 朝:E32k(2:01'35ave3'47)

週間走行距離110k


先週のスケジュールがきつかったため、週前半はひどい疲労感があった。ケガしそうな感じもあったので控えめの練習に置き換えた。
ちょうど天候も良くなかったこともあり、久しぶりに完全休養をとったが、動きの硬さのようなものは取りきれなかった。
天候不良の影響でランニングマシンを使った練習も多くなってしまったので、動きの確認が難しかったのもあると思う。土曜は20km/h(3'00ペース)で3'30(約1200m)の間、早い動きを取り入れてみた。実際はもう少し遅いペースだと思われるが、呼吸も上がらず、脚の回転も付いてきていたのでまずまず悪くはないと思う。もう少し本数か走行時間を延ばしたかったが、速度を上げるとマシンの不調が出てしまい、これ以上はできなかった。ちょっとした刺激が入ったので良しとしておきたい。
日曜は小雨で気乗りしなかったが、なんとかこなすことができた。前半は体が重くてペースが上がらず、15kくらいのところでやめようかとも思ったが、20kすぎで3'45前後まで動いてきたので良かった。雨の影響もあってか3'35ぐらいが限界だったが、疲労を考えれば上げすぎずに終われてちょうど良かったと思う。

来週は奥羽横断駅伝で10k前後の区間になりそうだ。10kを全力なら31分は確実に切れそうな感覚はあるが、今週のような硬さが残るようだとちょっと厳しいかもしれない。
ここにきて疲労感が気になり出しているので来週はすこし落とし気味の練習で調整したほうが、駅伝にとっても今後のスケジュールにとっても良い方向に行くような気がする。