gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2017寒河江ロード

10/9(27) am:さわやかワインマラソンハーフ(1:09'39GPS21.0k)
10/10(10) 朝:jog10 筋トレ10'
10/11(16) 朝:E16k(67'30ave4'13)
10/12(13) 朝:E12k(47'50)+ws*5 筋トレ15'
10/13(24) 朝:E24k(88'10)@トレミ15.0~17.8km/h
10/14(10) 朝:jog10k 筋トレ10'
10/15(27) am:E6k(23'10),T10k(31'39)+E10k(36'31)@寒河江ロード10k参加

週間走行距離127k

今週はひとまず仕事が落ち着き、5日間で週4hくらいとかなり楽になった。日2h以上の残業が続くとかなりしんどいが1hくらいならなんともない感じ。またすぐに忙しくなってきそうなので気を抜かずに、これまで通り早寝早起き、平日は禁酒の良い習慣を守り、できるだけ疲労を抜いておきたいところ。

さわやかマラソンが月曜だったため、日曜の寒河江ロードと合わせて一週間にレース2本というスケジュールになってしまった。どちらも出し切るレースではなかったのでなんとかなった。ただ、さすがにハーフを走って数日はかなりのダメージがあった。
水曜は走っても走っても動かなすぎて結局4'00を着るのがやっとという感じ。日に日に疲労は抜けていったが、抜け切ら無い感じだった。金曜はマシンの調子が悪くてペースを上げてもマシンのペースが上がっていないような感じがした。実際はもう少し遅くて90分くらいのペースだったかもしれない。連続稼働時間のMAXが100分なので後半はマシンが熱を持ってきて馬力が落ちていたのかもしれない。感覚的にはまずまず動いたのでまぁいいか。
日曜は奥羽横断駅伝の練習会ということで寒河江ロード10kの部に参加し、3'10前後で9kまで、ラスト1kフリーという内容だった。タイム計測に失敗して途中のラップはわからなかったが、前半少し早めに入って中盤は少し落ちて、後半にペースを戻して終わった感じだったようだ。ラスト1kフリーだったが特に上げずに終わることにした。余裕があるといえばあったが、切り替えられる感じではなかった。3'10ペースなら13kくらいまでは頑張れそうだったが、ラスト1kを2分台で上がるのはすこし厳しかった。久しぶりのTペースだったが、スケジュールが厳しい中でもしっかり走れたので一安心。終わった後の10kも重い脚のなかで気持ち良く走れていい練習になった。