gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

4/3~4/9練習状況

4/3(10) 朝:jog10k
4/4(31) 朝:jog10k/夕:E20k(1:16'04ave3'48)
4/5(29) 夕:E12k(47'26ave3'56),ws*5,T2k*4(6'29[55]-6'31[54]-6'25[56]-6'31,r=200jog),E7k(28'11ave4'02)@高畠中G
4/6(17) 朝:jog10k/夕:jog7k
4/7(13) 夕:E12k(47'57ave4'00)+ws*5
4/8(28) am:i1k*7(3'02[56]-3'01[56]-3'03[54]-3'02[59]-3'03[52]-3'02[76]-3'00r=200jog)@米沢競技場/pm:jog12k
4/9(32) am:32k(1:56'57)=E17.6k(1:05'43)+M8k(26'37[3'18~21])+E6.4k(24'37)@高畠中G

週間走行距離160k

4日はミディアムロングランで距離を踏んだ。まだレースの疲れが十分に取れてなかったのであまりペースを上げすぎず慎重に走った。
5日は前日の長めに走った分体が重かったが、いい練習ができた。スタート前にも距離を踏んだので3本目くらいから脚がきつくなってきたが、呼吸はだいぶ余裕があり3'12くらいでもできそうな感覚だった。
ただ、さすがに本練習前に12k、後に7kはやりすぎだった。後の7kでは4kくらいから意識がぼんやりしてきたエネルギー切れの状態に陥った。本当にヤバイ状態になる前に帰ってこられたので良かったが、無茶をしすぎないようにしておきたいところだ。
7,8日は合宿の予定だったので6,7日と回復日に当てて疲れを抜いた。かなりダメージがあったがなんとか合宿までには走れる状態になった。
7日のインターバルは久しぶりだったのでどれくらいで走れるのか自信がなかったが、結果的には良いタイムで走りきれたと思う。3'03くらいだとかなり余裕があるが3'00くらいだとほぼ余裕がない状態だった。16日は5000mの記録会に出場する予定だが、3'00の感覚的に14分台は難しそうだ。15'10ぐらいがターゲットになるだろう。一万なら31'00くらいで走れそうな気はする。先週と比べれば間違いなく強くなっている。
8日は疲れが残っている状態でのロングラン。全体練習が8k(3'20)+1k*2だったのでスタート前に距離を踏んで合流させてもらった。3'20は思っていたよりもかなり余裕があって楽に走れていたのだが、6k(24k)くらいでエネルギーが切れ出して一気にきつくなってきた。そのまま12kくらい行ければと思っていたが、8kが精一杯だった。良い時は3'20で20kくらいは行けていたのでまだまだだとは思うが、昨日の練習でほとんどグリコーゲンを放出しきっているのでこのくらいできれば上出来だと思う。

この一週間で160kはさすがにやりすぎたとは思うが、体がすごく元気でいくらでも走れるような感覚すらある。さすがに県縦断4/27~29まであと2週間半しかないので今週が最後の追い込みと位置付けて来週は120kくらいまで落とす予定でいる。とりあえずは今週の練習で十分に走れそうな目処が立ったので一安心。あとは疲労を抜きながら仕上げていく感じになるだろう。