gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

7/12~16

7/10(0) 休み
7/11(8) 朝:jog8k
7/12(10) 朝:E10k(43'04ave4'18)
7/13(0) 休み
7/14(15) 朝:E15k(57'49ave3'51)
7/15(26) 朝:c.c.E2.9k8周(1:34'42:12'27-11'50-11'43-11'42-11'42-11'40-11'44-11'49)+c-d1周@坊平
7/16(13) 朝:12k(47'05ave3'55)+ws*5

週間走行距離72k

6月末の決算月を乗り切ればだいぶ仕事が落ち着くとのことだったが、見事に騙された。結局今週も繁忙期並みの忙しさだった。
先週末の県選手権+二日酔いの身体で20k以上走ったのが堪えたのか、週前半はまるっきり走れなかった。まず、朝起きるのが死ぬほど辛い。なんとか起きても眠さで朦朧とするし足腰は重いしで全く練習にならない。仕事中も眠くて眠くて仕方がなかった。昼休みはいつも10分15分くらい眠ってスッキリ起きれるのだが、チャイムが鳴るギリギリ30分以上寝ても眠気がとれないし、気分も優れなかった。
貧血の感じとはまた違うような気がする。仕事が忙しい状態も長引いているし肉体疲労はかなりあると思うが、最近よく聞く睡眠負債ってやつなのだろうか。

ようやく金曜日になって眠さと疲れが取れて気分も晴れてきた。久しぶりにまともに走れたのでやる気も一気に回復してきた。
土曜は休日だったがダラダラ二度寝せずに5時に起きて即坊平に出かけた。1年ぶりの坊平だったがラップは去年並みに刻むことができた。ただ、今の状態にはオーバーペースだったのか7週目に入って一気に足が止まってしまった。空腹感もあったのでエネルギー切れの気もあったと思う。次回は軽食をとってから出かけた方が良さそうだ。夕方は5時過ぎでも暑いのでロングランをするのであれば、坊平に出かけるのが一番だと思った。

一ヶ月後に北海道マラソンが迫っているが結果はきにせず、とにかく継続して練習しないことには始まらない。なんだかんだ今の仕事の忙しさはしばらく続きそうな気がするし、仕事に左右されずに練習を継続する方法を考えなければ、大会にエントリーするだけ無駄になってしまう。
練習時間自体は作ろうと思えば作れることは知っているが、作るためには体力とモチベーションがあるかどうかだ。
残業ストレスから飲酒日も増えているし、帰宅後もダラダラ起きていることもある、そのあたりの生活改善からやっていきたいと思う。