gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2017県選手権10000M

7/3(0) 休み
7/4(8) 昼:E8k(計測ミス31'30ぐらい?)
7/5(26) 昼:E8k(31'21) 夕:E6k(23'00),i1k*3(2'56-2'57-3'05r=400jog2')+R200*5(32"8~31"9),E5.5k(21'30)
7/6(20) 朝:E20k(1:17'12ave3'51)
7/7(8) 朝:jog8k
7/8(16) am:県選手権10000m(31'38:3'03-06-09-10-09-10-17-12-13-07)
7/9(22) pm:E22k(計測ミス4'20~4'00程度)

週間走行距離100k

今週は少し仕事が落ち着いたので、だいぶ練習はしやすかった。男鹿駅伝はTペース走並みの走りしかできなかったので疲れはないだろうと思ったがそうでもなかった。
4,5日は疲れで起きれなかったので昼練をしたが、さすがに暑さが厳しくなってきてこれ以上気温が上がると無理な感じ。なんとか早起きして走らないと練習自体ができなくなりそう。
5日はチーム練は男鹿の疲れを考慮して動きを回復するメニュー1000m*2(2'50~55)ぐらいだったが、ガッツリもがいて振り絞ってもあまりタイムは上がらなかった。3本目は一人で自然な動きで走ってみたらびっくりするくらいタイムが落ちたのでガッカリ。地味に男鹿駅伝の疲れが残っていて動きが固かったのだと思う。
6日は早い動きを入れたところで長めに走って調整。動きの硬さは少し良くなったように感じた。
その後回復日を挟んで8日は県選手権10000m。朝9:30スタートと良心的な設定だったが、それでもすでに気温は29.5度。アップしただけでスタート直前まで汗が引かなかった。メンバーは5人しかおらず、スピードがある人ばかりだったので一人旅は覚悟していた。気温も高いし、今の状態なら前半早めに入って中盤3'10で粘りトータル31分台前半がいいところだと思っていたし、いまの練習内容ではそれ以上を狙う気はなかった。
スタート後すぐに最下位になったが予定通り焦らずマイペースで走るとすぐに一人は捕まった。並走したかったがリズムが合わず結局一人旅。その後もすぐに3位まで上げたが、その先はだいぶ早かったのでそのまま粘り3位でゴール。後半3'17までかかったところは暑さで気持ちが切れかけたがそのあとはリズムを取り戻せたのが良かったと思う。
先週の男鹿駅伝よりは良い走りができたと思う。

おまけで東北選手権の出場権もゲット。北海道マラソンの一週間前に秋田まで行って一万走るのも面倒だなと思って断るつもりだったが、宿泊、交通費の補助が出るということだったので、ありがたく出場させていただくことにした。

その8日の夜に飲みすぎたため9日の距離走は全く走れず。二日酔いだった上に夕方5時過ぎに走り出しても練習にならないレベルの暑さだった。
この時期は休日だから遅くまで飲んでいたい、寝ていたいとか思ってしまったら負けだと改めて思い知った。