gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

男鹿駅伝

6/26(17) 朝:jog9k/夕:昼8k(31'46ave3'58)
6/27(0) 休み
6/28(8) 昼:E8k(32'08ave4'01)
6/29(8) 昼:E8k(31'27ave3'55)
6/30(15) 夕:E15k(56'16ave3'44)
7/1(19) 男鹿駅伝3区12.61k(40'40/3'09-10-05-13-14-17-10-11-16-17-14-16-2'00)
7/2(31) 夕:E31k(2'02'00ave3'56)

週間走行距離98k

今週も忙しく残業が多かった。決算期が6月末のため終わりが見えてきたこともあり、気持ちてきに楽になったのと、残業にも慣れてきたのか先週よりも疲労感は感じなかった。朝起きることは完全に諦めて睡眠を優先したのがよかったかもしれない。
土曜日に男鹿駅伝があったので金曜は移動日で休みをもらった。忙しすぎて休めないかとも思ったがなんとか目処がついたのでよかった。男鹿に到着後はのんびり過ごすことができた。夕方から走りの感覚を取り戻すために長めに走ることにした。バネをためたほうが良いかと思ったが、先を見越して距離を踏んでおく方がいいと判断した。男鹿は平坦なところがほぼ無くアップダウンが多い地形なので普通のランニングでも終わってみたらダメージが大きかった。ペースも上がってしまったのはちょっとまずかった。継続てきに練習ができていない状態で変に強度を上げてしまったせいか体が覚醒状態になってしまい夜はあまり寝付けず男鹿駅伝当日は足は重いし寝不足で集中できない状態になってしまった。
天候はくもりで気温は25度くらいだったが、湿度が高くて蒸し暑い、コースは向かい風中心というコンディション
タスキは数チームがほぼ同時にもらったので混戦状態。少し早めに早めに入ったつもりが3'10だったのでガッカリしてしまった。これ以上ペースは上げられそうになかったので3'10で粘り切るしかないと切り替えた。中場までは学生について楽に走ったが、徐々に3'10を超えるようになってきたところで前に出た。前に出ると向かい風がきつくてペースは上がらなかった。蒸し暑さもじわじわ効いてきて苦しい後半担ってしまった。なんとか3'20はかからなかったので最低限の走りはできたかなと言う感じ。
日曜日は涼しかったのでしっかり31k走ることができた。来週の県選10000では3'05~3'10くらいのペースを刻めるようにしたい。