gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

6/19~25

6/19(10) 朝:jog10k
6/20(14) 朝:E13k(53'05ave4'04)+ws*5
6/21(0) 休み
6/22(10) 朝:E10k(40'35ave4'03)
6/23(8) 昼:E8k(31'15ave3'54)
6/24(12) 夕:i3k(8'54[2'57-2'59-2'57])@高畠中G
6/25(30) am:E30k(2:00'22ave4'00)

週間走行距離84k


先週から引き続き、繁忙期並みかそれ以上の仕事量が入り、厳しい一週間だった。例年この時期は仕事が少ないことが多いのに困ったものだ。毎日8時~9時に仕事が終わり、寝るのが10~11時くらい、なんとか起きることはできたが、体が重すぎて走り出すまでかなりの精神力を消耗した。睡眠不足以上に肉体労働を12時間くらいしていることのダメージが大きかった。ただ、疲れていても自然と目は覚めるので貧血は改善傾向にあるのは確かだとは思う。
平日の練習はなんとか繋いだだけという感じで、決してトレーニングといえれるレベルのものではないが、走りの感覚を失わないことができればいいかなという感じ。仕事疲れから走り出しが4'20とかかかる割には後半は3'50切りくらいまで動いてきていたので、仕事さえ落ち着けば、そんなに悪い状態ではないかなという感じ。

24日はチーム練で3000TTをやるというので参加させてもらった。来週に男鹿駅伝を控えているため何か刺激を入れないとと思っていながらも、一人でスピードを入れるのは気が重かったのでちょうど良かった。3000を一本だけというメニューも普段なら物足りない練習ではあるが、今の状態を考えればちょうど良かった。スタート前はあまり動きが良くなかったしまともな練習もしていないので9'10以内という目標でスタート。
最初の400を70で通過してきつかったので後方に下がったが、そこから意外と落ちずに71~72ぐらいで押せていたので、あれ?という感じだった。感覚的には73~74くらいだと思っていたのでなんでこんなに楽なのか不思議だった。
2000以降はさすがにきつかったが400のラップは一番悪くて72.5以内では収められていたと思う。ラストもしっかり動いたので8'54という想定以上のタイムでゴールできた。
おそらく主な要因としては以下の二点。1、貧血の回復が予想以上に進んでいる。2、サボりバネ。一つ目はいいとして二つ目は不本意ではある。仕事が落ち着くまでは週末集中型でしっかりやっていくしかないかもしれない。
日曜はウッドチップコースでしっかり走り込めた。このコースだと4'15ぐらいで十分きついので今回ave4'00でこれたのはよかった。動きの感覚がだいぶよかった。
来週は男鹿駅伝。土曜の3kと日曜の30kがしっかり走れたのでそれなりには走れると思う。結果を出すレースではないので、現状把握と質の高い実践トレーニングという意味でしっかり頑張りたい。