gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

6/12~18

6/12(13) 夕:E12k(46'34ave3'52)+ws*5
6/13(0) 休み
6/14(13) 朝:E12k(48'42ave4'03)+ws*5
6/15(17) 朝:E16k(1:04'29ave4'01)+ws*5
6/16(0) 休み
6/17(20) pm:E20k(1:12'21ave4'03)
6/18(28) am:E28k(1:58'02ave4'13)

週間走行距離91k


先週後半は案外良いペースで走れていたが、今週に入ってややリズムが崩れた。先週末に結婚式があり寝るのが深夜になってしまった。それはそれで良かったがリズムを立て直せず月曜日も寝るのが遅くなってしまって火曜朝練が出来なかった。さらに火曜から急激に忙しくなって毎日8時過ぎまで残業という厳しい一週間だった。金曜も仕事で疲れきって朝おきることができず。週一回は完全休養をとる計画だったが、それが二回になり、しかも計画的な休養ではなく、やろうと思ってたけど出来なかったのは完全に良くない流れ。

仕事の疲れもあってか、ave4'00を超える日が多かったが、これは仕方ないと思って無理にペースは上げないようにした。快調に走れないと、ただでさえ貧血で落ちている練習意欲がさらに減退してくるが、辛抱するして練習を継続していくしかないだろう。

最近まで知らなかったが近くに500m(往復1k)のウッドチップの散歩道ができていたので、土曜日から使い始めてみた。日曜日は28kのうち24kをウッドチップコースで走った。体感ではキロあたり15~20秒くらいペースが落ちているようなきがする。
ウッドチップなので芝生以上に反発がなく、接地もイレギュラーなのでかなり走りにくいのだが、どうせどこを走ってもあまりペースが上がりそうにないのでちょうど良かった。4'10を少し超えるくらいでも結構きつくて走り終わった後は脚に力が入らずガクガクになった。衝撃は緩和されるが、とても良い脚へ刺激が入っているようなきがする。特に貧血が良くなるまではオフロードで練習した方が良いだろうし、しばらくの間ここをメインの練習場にしてみたいと思う。