gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

6/5~6/11

6/5(13) 朝:E12k(48'31ave4'02)+ws*5
6/6(13) 朝:E12k(47'21ave3'56)+ws*5
6/7(13) 朝:E12k(45'56ave3'49)+ws*5
6/8(0) 休み
6/9(13) 朝:E12k(44'27ave3'42)+ws*5
6/10(28) 朝:E28k(1:46'14ave3'47)
6/11(9) jog9k

週間走行距離89k

貧血対策として、先週31日から処方された鉄剤をのみはじめたことに加えて、色の濃い野菜をとる、レバーを毎朝数切れずつ食べるようにする、コーヒーを控える、フルーツ(ビタミン)をとる、乳製品をとる、以上のことを心がけるようにした。手っ取り早くサプリメント等で補った方が手間もお金もかからなそうだが、自然のものから取った方が吸収率もいいと医師から指導を受けた。それに少なくとも競技をしている間はずっと続くことなので長期的に考えて体に優しい方法を習慣付けていきたいと思う。
練習量も2~3割程度減らして体調を整えた。体がだるくても動きだけは維持できるように心がけた。

週前半は朝起きるのが辛くて走る意欲も低かった。走りも重くて、もがくような上半身に力が入ってしまうような感覚があった。
週後半になるにつれてそういった症状が落ち着いてきて体に活力が戻ってくるのを感じた。特に九日などはave3'45を切れているので最近の中ではベストに近いくらいのタイムだ。練習量減らしたことによる溜まりバネもあると思うが、貧血も一番悪い状態からは脱することができてきたのではないかと思う。完全に治ったわけではないので粘り強く今後も貧血対策はしっかりしていくつもりだが、今の食生活をしっかり維持していけば練習量を少しづつ戻しても今より悪化することはなさそうな気がする。