gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2021.10/4-10/10防府11週前

10/4(9) 昼:jog9k

10/5(32) 朝:芝20k(1:15'37ave3'47)タクミセン 昼:12k(44'54ave3'44)

10/6(16.3) 朝:jog7.2k 昼:jog9.1k

10/7(22.1) 朝:10.1k(41'42ave4'08) 昼:2.6k-6.2k(H460m-E160m)*10[21'25]-3.2k=12k(44'52ave3'44)@ウッドチップ

10/8(21.5) 朝:20.6k(1:13'49ave3'35last13'59[3'15])@高速下4.3k,テンポネクスト 昼:8k+ws8+1.5k=10.9k44'50ave4'07

10/9(6) 朝:jog6k pm:懸垂、ケトルベル

10/10(32.5) 朝:32.5(2:10'00ave4'00)@花公園フルーツライン、ハイペリオンテンポ

 

週間走行距離139.4

 

先週はかなり疲労感があったが、今週に入ってからはだいぶスッキリして体もよく動いてくるような感覚があった。

火曜は朝にまとめて20キロ走れたので良かった。後半はかなり動きも良かった。厚底でペースを上げて走る練習とは別に不整地などを薄底ではしる練習は継続して行っていきたい。

木曜日は一周620メートルの不整地(ウッドチップ)を460メートルはやく160メートル気持ちよく流すファルトレクをやってみた。ウッドチップなのでかなり走りにくくてタイムは上がらないが、逆にタイムを気にせずに体感で走れるのが良い。

翌日はミディアムロングランの予定だったが、結果的にはビルドアップ走のような練習になった。後半10キロは3'25-15くらいで気持ちよく走れているので力が付いてきている実感が得られた。テンポnext%は自然とペースが上がるシューズなのでこれを活用してビルドアップ走を行うのはなかなか良いと思った。

 

土曜日朝のジョギング時にシンスプリントぽい痛みが右足のすね内側に出ていた。朝は6キロだけ走って夕方のジョグは中止にした。よく痛みが出る部位なのである程度走りながら対処はできると思う。

 

翌朝は痛みが引いていたのでゆっくりめにロングランを行った。走っているとやはり痛みはあってしばらくは注意しながら進める必要がありそうだ。

今週はかなり内容が濃い練習ができたので、故障で練習中断にならないように多少調整しながら進めたい。