gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2021.9/27-10/3防府12週前

9/27(13.5) 昼:9.5k(43'11ave4'33) 夜:jog+walk4k

9/28(28.6) 朝:芝16.3k(1:03'16ave3'53) 昼:12.3k(45'02ave3'40)

9/29(16.2) 朝:jog7.3k 昼:jog9k

9/30(25.5) am:24k(1:26'13ave3'35) jog1.5k@高速下4.3k,アディオスプロ

10/1(14) am:jog8k pm:jog6k

10/2(17.3) pm:芝12k+ws10+3.3k=17.3k(1:11'57ave4'09)

10/3(32+) 朝:32k(2:01'39ave3'48±575)@びるざわ2往復、NB pm:walk3.5k12%35'00

 

週間走行距離147.1k

 

先週から防府に向けてのトレニングを開始して、急激に走行距離を増やしたことから今週は疲労感がはっきりあり、しんどい日が多かったように思う。

 

28日はミディアムロングランを2分割でおこなった。朝は時間的に60分から80分くらいが精一杯なので朝60-80分と昼休みの45分の2分割で行う。一括で走ることほうが練習効果は高いかもしれないが、生活スタイルに合わせてストレスなくやっていくことを重要視した。

 

30日は休みだったので一括でミディアムロングランができた。アディオスプロを試したかったので平坦な周回コースで行った。走る前から疲労感が強かったが、スピードがでやすいフォームを探っていたら自然と3’30付近までは上がった。が、その後はやはり疲労からかペースは上がりきらなかったので無理せず抑えて終わった。疲労がなければ十分レースでも使えそうなシューズに感じた。

 

1,2日も疲労感は強かったが、3日はすっきり抜けた感じで起伏の激しいコースでロングランをこなすことができた。登りでかなり脚をつかったので後半上げることはできなかったが、±575の中ではまずまずのアベレージで走りきれたと思う。

 

 

今回のトレニング計画はアドバンストマラソントレニングのメニューをベースにして計画を立てた。自己ベストのレース2015年の福岡まではアドバンストのほぼ丸パクリだったが今回はアレンジしているところもある。

 

ミディアムロングランを2分割にしたり、オフロードを使ったり、ロードでも起伏のあるところを使ったりするのがそうだ。あとは朝やお昼休みのトレーニングがメインなのでタイム設定を意識してしまうLTペース走やVO2MAXインターバルは特に入れていない。

インターバルはファルトレクのようなタイム設定のない練習に置き換えたり、起伏のあるコースを走ることでLT以上の強度まで負荷をかけることができる。またロングランやミディアムロングランの終盤をマラソンペースやLTペース付近まで気持ちよくビルドアップできれば十分だと思う。そのほうが力まずに加速できてリラックスした良い動きになりやすい気がする。

基本的には自分の生活スタイルに合わせて、ストレスなく継続できるということが一番重要だと思う。