gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2022.5/16-5/29 白川ダム湖畔マラソン

5/16(9) 昼:jog9k

5/17(11) 昼:10.8k(42'55ave3'58) 夜:コアトレ

5/18(27.7) 朝:17.5k(1:14'34ave4'16)@烏帽子山CC4 昼:10.2k(46'17ave4'32)

5/19(11) 昼:11k(44'49ave4'04) 夜:コアトレ

5/20(26) 朝:18.6k(1:11'47ave3'51[5k17'34])@蛭沢ハイペリオンテンポ 昼:jog,鉄棒7.4k

5/21(0) 朝:walk3k(12%)

5/22(15) 朝:14k(1:05'00ave4'38)@名取CC pm:jogwalk1k

週間走行距離99.7

 

 

5/23(11.5) 昼:11.5k(46'02ave4'01)

5/24(16.5) 朝:jog7.5k 昼:jog9k

5/25(11.7) 昼:wup10'2.6k,テンポ走20'(6.04kave3'19),3k(4'23)@テンポネクス

5/26(0) am:治療(B先生)

5/27(5.6) 朝:jog5.6k

5/28(12) am:6.2k+ws7+4.2k=12k(51'11ave4'16)

5/29(19) am:wup6k,白川ダム湖畔マラソン10k(32'39,3'13-15-08-11-15-23-06-19-08+15")jog2.5k@メタスピードスカイ

週間走行距離76.3k

 

18日のクロカンあたりから疲労を感じるようになってきた。

20日の峠走は下りで加速つけてから最後の平地5キロをペースアップしてみたが全く動かなかった。

21,22日は疲労もありレース一週間前ということで距離はほどほどにしておいた。

 

23日はテンポ走をしたがったがあまりにも身体がガチガチだったので1キロ走ってEランに切り替えた。

原因として筋トレや起伏でのランニングを急激に増やしすぎたことが思い当たった。特に筋トレはやった感を出すために筋肉痛になるくらいまでやってしまうことが多く、筋力レベルの割にはかなりやりすぎてしまっていたと思う。筋肉痛にならないくらいのレベルでコツコツ続けていくのが良さそうだ。

 

29日にレースが控えていたこともあって筋トレと起伏のランニングは少しの間休むことにした。

 

25日軽い練習を数日はさんで再度テンポ走だったが、体感よりキロ3-5秒ほど遅く呼吸も苦しかった。真昼の暑さが気になる時期にはなってきているとはいえ、あまりにもしんどかった。

26日はB先生に治療していただいてかなり身体がスッキリした。気が付かなかったが背中がかなり丸くなっていたようだったが解消してよかった。

 

29日は白川ダムマラソン10キロ。アップからダルさはあったがメタスピードスカイに履き替えたらそこそこ動いた。

疲労もある中で起伏のあるコースだったので全体的に安全運転でいった。登りは無理しない感じリズムだけ意識、平地と下りで稼ぐイメージ。

普段からもっときついコースを走っていたので、噂できいていたほどきついコースには感じなかった。その点は起伏の練習の成果はあったかなと思う。