gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2022.3/28-4-10

3/28(10) 朝:jog8k 昼:ウエイト(ベンチデッドリフトスクワットクリーン背筋)4+jog,ws4

3/29(31) 朝:24k(1:29'07ave3'43)@花公園ハイペリオンテンポ 昼:jog7k,鉄棒

3/30(17.5) 朝:jog6.9k 昼:9.5k(40'ave4'15)+ws5

3/31(17.8) 朝:jog5.6k 昼:wup10'+H2'-E1'*8(7kave3'26)+2.6k=12.15k45'10ave3'43@テンポネクス

4/1(14) 朝:jog6.7k 昼:jog7.3k鉄棒

4/2(8) pm:8k(34'38ave4'20)

4/3(18.7) am:wup5.8k 3000+2000+1000(3'02-3'01-2'59-[r4'55']-2'55-3'12-[r2'28]-2'53)+200*5(32-30r200jog)@米沢競技場メタスピードスカイ

週間走行距離117k

 

4/4(10.9) 朝:筋トレ(スクワットケトルベルスイング腹筋背筋) 昼:10.9K(46'07ave4'13)

4/5(20.9) 朝:jog7.3k 昼:wup10'(2.5k)+テンポ30'(9.24kave3'15)+jog1.8k=13.6k(47'47ave3'31)@アディオスプロ

4/6(14) 朝:jog6.3k 昼:jog7.7k+鉄棒

4/7(16.8) 朝:jog5.8k 昼:wup3.5k,200*10(31~32r=1')+3.7k=11k(46'21ave4'12)@花公園adizerosub2

4/8(11) 昼:11k(47'32ave4'20)

4/9(7) 朝:jog7k 昼:マッサージ(K先生)

4/10(24) am:w-up6k,米沢記録会5000(16'16:2'57-3'08-3'19-3'26-3'27),芝13k(52'48ave4'02)@米沢競技場adizeroサブ2

週間走行距離104.6k

 

27日のトライアルはダメだったので29日は久しぶりにしっかり走りこんだ。足の回転も良くなっておりペースが上がりすぎて抑えながら走った。

31日は疲れもあったので軽めにファルトレクを行った。楽にはいって3'15,後半は3'00くらいまで上がった感じだった。

3日の合同練習は3000-2000-1000(9'00-5'50-2'50)と、かなり早めの設定だったので3000をしっかり走れればいいという感じだった。走ってみると3000がかなり楽に走れた。2000は2'55で通過してきつかったので休んだ。最後の1000も追い込み切れない感じだったが2'53とまずまず走れた。メタスピードスカイがかなり走りやすく力みがなくはしることができたのが良かった。200もしっかりスピードが出て動きも良かった。無理にヴェイパーnextに合わせる必要はないのでレースシューズはこれで決定。

5日は疲労がある中だったがテンポ走を行った。3'20入りで3'10くらいまで気持ちよく走ることができた。厚底で力を抜いて走る感覚が掴めてきた。

7日は週末の記録会に向けて薄底慣らしも兼ねての200のインターバル。そんなに頑張らずに大半を31台ではしれたので良かったと思う。

9日はマッサージを受けたがお尻が少し硬いくらいで全体的に良いと太鼓判をもらった。

 

10日の記録会は5000と3000にエントリー。15'20-9'00くらいが目標だったが結果的に全く届かなかった。力を抜いて走れる感覚を掴めてきていたので変なキック動作が付くのを嫌ってスパイクは回避してマラソンシューズで出場した。

思っていた以上に厚底と薄底マラソンシューズの感覚の違いは大きかった。下手に力まずに脚回ししてればそれなりに走れる厚底と違って、薄底ではアクセルを踏み続けないと失速してしまうということがわかった。(走る前からある程度はわかってはいたがここまで失速するとは…)競技性の違いすら感じるほどたった。

3000は走れなそうだったので回避して芝で軽く走りこんだ。

当面の目標は厚底で速く走ることなので今回の結果はあまり気にせずに月末の県縦断に向けて調整しようと思う。