gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2021.9/20-9/26防府13週前

9/20(28.5) am:28.5k(1:49'39ave3'51)@ハイジアフルーツライン、ハイペリオンテンポ

9/21(13.4) 朝:jog5k 昼:jog3.3k+ドリル練習+jog3.5k

9/22(10.2k) 昼:10.2k(42'29ave4'10)

9/23(29) 朝:jog7.1k 夕:5000記録会w-up6.5k,15'22(3'00-2'59-3'03-3'10-3'09)+10k(38'29ave3'51)@NDスタジアム、アヴァンチ

9/24(7.3) 昼:7.3k(33'50ave4'38)

9/25(24.7) 朝:jog7.3k pm:16.4k(1:20'45ave4'55)=5.7k(ave4'03)+秋葉山試走4.9k(ave6'54)+5.8k(ave4'07)±447

9/26(30.2) am:30.2k(1:57'30ave3'53)@川西ダリア園方面、ハイペリオンテンポ

 

 

週刊走行距離143.3k

 

 

今シーズンはトラックメインで進めるつもりでいたが、先日出された防府の要綱によると資格を満たしているようだったので、出場する方向でマラソンを意識した練習を開始した。

ラソンから3年以上離れてしまっていてかなり久しぶりのマラソンになるのでワクワクしている。長らくマラソンから離れてフォーム改善やスピード的な下地ができている実感があるのでどのくらいのタイムで走れるか楽しみだ。また、いわゆるスーパーシューズが登場してから初めてのマラソンになるので自己ベスト(2:20'42)とブログ開設当初からの目標2:20'00切りは最低でも達成したいと思っている。

 

今週は祝日が2日もあったので一気に走行距離が増えすぎてしまった感がある。加えて5000のレースもはさんだので体の負担には気を付けながらすすめていきたい。

20日のロングランは5000の記録会を控えていたので距離も若干だが抑えた。先週トレイルランニングでかなりの坂を上ったのでハイジアフルーツラインの坂はほとんど何とも感じなかった。

その後2日間軽い練習に抑えながらも距離はそこそこ踏んだので記録会当日は身体はだいぶ重かった。重い体でどれだけ走れるかという感じだったが、最後尾からスタートして徐々に拾っていくレース運びで思ったよりもよく動いてくれたと思う。3000以降崩れてしまったがこれは現状では仕方がないかなという感じ。その後10kを気持ちよく走って走りこんだ。

 

25日は軽めに走る予定だったが、天気がよかったこともあり以前から気になっていた地元の山にいってみた。途中木が倒れて道をふさいでいるところが何か所かあったが、柔らかい土のトレイルでいいコースだった。下りは砂利道の迂回路を使えば安全に降りることができそうだ。獣対策は必要そうだが…

 

26日は前日のトレイルで脚に来ていたのでゆっくり目にスタート。中盤以降よく動いてきたので長い距離のベースもある程度できていることが確認できた。

 

当面は週一回のロングランをしっかりやって、調整なしの重い状態でのレースを何本かはさむようなスケジュールで週刊距離は130キロ程度は走れるようにしたいと思う。