gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

3/28~4/3 2016年新年度

3/28(30) 朝:E30k(1:53'15Ave3'46)
3/29(11) 朝:E11k(41'57Ave3'48)
3/30(11) 夕:E11k(40'55Ave3'42)
3/31(22) AM:T6.4k(20'14[3'09~11]r=3'jog)+T3k*2(9'27-9'30,r=2'jog)風あり@花公園
4/1(14) 朝:E12k(45'46Ave3'49)+ws*8
4/2(18) 夕:E16k(59'37Ave3'43)+ws*10
4/3(15) AM:i1600+i1000*3(4'45-3'00-2'58-2'58,r=800jog4')@長井競技場
週間走行距離121k(E:80k,T:12.4k,i:4.6k)

ずっと続いている小指の痛みはまだ残ってはいたもののジェルパッドを当てることでかなり軽減することができ、練習への影響はほとんどなかった。
普段のEランニングでは無意識に3'40を切るくらいまで上がるようになってきて、全体的にはかなり調子は良かった。仕事も大分落ち着いてきて31日は午前中に時間を取らせていただけたため、明るい時間からポイント練習を行うことができた。かなり風が強かったため見た目のタイムは一定ではあったが強度にはムラがあり、タイム以上にきつい練習になってしまった。これだけの悪条件でも普通に3'10はこなせるようになってきているのでそろそろ3'08くらいまで設定を上げてもいいのかもしれない、と手応えを感じていたところ、3日のインターバルでまたもやらかしてしまった。1600*3~4の予定が1本目でほぼ限界に達してしまった。走る前から足が重くて動きも悪かったのでおそらく31日のTペース走のダメージが残っていたと思われる。二日間回復日を設けてもこれだけダメージが残るということはまだまだTペースにも余裕がないということなのだろう。まだまだVDOT1ポイントアップの道のりは遠そうだ。本当はTペースの練習をもう少し抑えて、インターバルに注力すべきなのかもしれないが、月末の県駅伝の距離は15k以上の区間になりそうなのであくまでTペースメインで仕上げたほうがうまくいくと思っている。

来週9日は酒田で5000の記録会に出場することになっている。当初のプランではどんな条件でも14'45は確実に切っておくことが目標であったが、インターバルトレーニングの出来がイマイチなので難しいかもしれない。10000で30'30の感覚はあるが、キロ3'00を切って確実に押していけるかと言われると少し自信がない。きっちり調整して望むわけではないが、なんとか14分台は出しておきたいところだ。