gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

3/21~3/27 内反小趾?

3/21(31) 朝:E31k(1:54'16Ave3'41)
3/22(10) 朝:jog10k
3/23(22) 朝:E8k(30'35Ave3'49)/夕:E12k(45'54Ave3'49)+ws*10
3/24(16) 夕:T2k*4(6'25-6'26-6'23-6'26r=1'jog)@地下道前~農協脇、約2k
3/25(8) 朝:E8k(31'44Ave3'57)
3/26(15) 夕:E13k(48'52)+ws*8
3/27(20) AM:T6400(20'07[3'08~09])+(r=600jog3)'+i1000*5(2'57-2'59-2'57-2'58-2'56,r=600jog3')@あかねヶ丘競技場
週間走行距離122k(E:72k,T:14.4,i:5)

謎の小指の痛みが長引いており、今週のトレーニングでも悪影響を受けた。カーブが多い花公園を走ることや、足幅の狭いレース用のシューズを履いて練習することができなかった。また、痛みによって集中力が途切れ良い練習にならないこともあった。
足に体重を乗せたり、指を曲げ伸ばしをしても痛みは出ず、シューズを履いて当たったときにのみ痛みが出るため、疲労骨折などではないように思う。ネットで情報を集めてみたところ内反小趾という小指が内側に曲がってしまう状態(外反母趾の小指版みたいなもの)になっていることがわかった。昔からそういう足型だったとは思うが、最近シューズを変えたことや足底のアーチが低下したりなども影響しているようだ。下手にフォーム改善などは行いたくはないので、小指用のジェルパッドなどを当てて痛みを軽減しながらしばらく様子を見るしかないと思う。

24日のTペースインターバルは小指痛の影響で2k*6のところ4でやめてしまった。体力的なものより前述の集中力が切れた影響が大きかった。また、初めて使うコースだったため距離が不正確で若干長かったように感じた。見た目のタイムは悪かったが体感のLTの強度で最低限の本数は走ることはできたと思う。
27日は24日のTペースの練習が不十分にだったため、インターバルの前に20分間のTペース走を行った。3'10よりもややはやかったのできつかったが十分に維持できるペースではあった。それでもその後のインターバルはきつかった。リカバリーjogを長めに取ったので本数を重ねるごとにきつくなるという感じではなく、一本一本は最高に苦しくても本数を増やすことは可能な感じがあった。また、小指痛の影響でレース用のシューズが履くことができず、フリークスジャパンを履いたため、若干スピードが出にくかったり、紐もしっかり締められないため蹴る動作があまり使えなかったりでタイムには多少影響したと思う。

仕事が徐々に落ち着いてきたため、夕方に練習時間を確保できるようになってきた。朝起きてすぐ走るのは精神的に辛い部分もあったのであまりにも起きるのが辛いというときは無理して起きないで身体を休める時間として使うようにした。練習量自体は120k程度を維持できれば悪くはないし、県駅伝まで一ヶ月という現段階で練習量を極端に増やす必要はないと思う。そのため、仕事が落ち着き、朝夕2回練習時間を確保できるようになったとしても週120~130程度の練習量を維持し、余った時間はリラッックスして身体を回復させるトレーニングに使いたいと思う。