gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2021.10/18-10/24防府9週間前

10/18(12.8) 2.6k+6.2k(H460m-E160m)*12[25'46]+2.7k=12.8k(47'16ave3'41)@ウッドチップ、アディゼロジャパン

10/19(31) 朝:芝21.4k(1:19'22ave3'42)@芝ウェーブスペーサー 昼:jog9.6k

10/20(13) 朝:jog6k 昼:jog6.6k+ドリル練習

10/21(0) 

10/22(8.8) 昼:8.8k(35'39ave4'03)

10/23(0) 

10/24(0) 

 

週間走行距離65.6k

 

月曜のファルトレクは前回と同じ内容で本数は少し増やした。前回よりタイムは若干遅かったがリラックスして前回よりだいぶ楽に走れた。

火曜日は芝でミディアムロングランを行ったが、後になってみればこれが良くなかった。芝が朝露で濡れていて気温も低かったので足元が冷えた状態で長時間走ることになってしまった。きつめのシューズを選んでしまったことも良くなかった。その上、残業が九時過ぎまであって体も疲れているにもかかわらず睡眠を削って走っていたので故障の条件としては十分だったように思う。

 

翌日水曜のジョグの時に左足の甲外側に痛みを感じて短めに切り上げた。

木曜は残業の疲れと甲の痛みで完全に気持ちが折れて走ることができなかった。

金曜も痛みは残っていたが休んだことでだいぶ体は軽く、気持ちも整ったので走ってみたが、やはり痛みがあり早めに切り上げることになった。

甲の痛みは疲労骨折の可能性もあるので青ざめたが、調べてみると足の腱鞘炎のようなものも多いらしく、痛みの感じもそちらに近い。指をもち上げたり広げたりするときに痛みがあり、骨が逝っている感じではない。疲労も蓄積してきていたところだったのでとりあえず数日休んで様子を見ることにした。

休んでみると予想以上に疲れが溜まっていたんだな、と感じた。腰がずっしり重くて今までよく走れていたなという感じだった。

 

とりあえず来週からは多少痛みが残っていても様子をみながら走る予定。完全に痛みが消えるまではかなり時間がかかりそうなので、悪化を抑えながらある程度練習を消化できればというところ。