gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

東京マラソン2週間前

2/8(18) 昼:E8k(30'08)/夜:jog10k
2/9(8) 昼:E8k(29'42)
2/10(8) 昼:E8k(30'08)
2/11(34) AM:30k(1:40'40)=E3k(10'55)+M24k(1:19'04[3'12~22Ave3'17)+E3k(10'40)@松沢コース(風あり)
2/12(16) 昼:jog6k/夕:jog10k
2/13(25) 昼:E8k(28'55)+100*5/夕:E16k(1:00'40Ave3'47)
2/14(26) AM:21000(1:10'12)=T5000(15'51)+E1000(3'35)+T5000(15'50)+E10000(34'56)@あかねヶ丘競技場
週間走行距離135k(E65k,M24k,T10k,jog36k)

今週は11日が祝日だったこともあり、練習計画が立てやすかった。平日も無理に走る必要がなかったので一週間を通してメリハリの効いた良い練習になったと思う。
8~10日は体は重めだったが、先週末の距離走の疲労という感じでいたって自然な状態だったと思う。残業も多少あったので昼練のみになってしまったが回復期間としてはちょうど良かったように思う。
11日のマラソンペース走ははクリアできるかどうかあまり自信がない状態でスタートしたが、思っていたよりも楽に3'20まで上げることができた。往復コースだったので風向きによってはペースにバラツキが出てしまったが、向かい風の中での一番悪いラップでも3'22と踏ん張れたのは良かった。体感9割ぐらいの力でこのくらい走れれば上出来だと思う。
12~13日はつなぎの練習。疲労が残ていたわりには動きは逆に改善し、調子の良いときの動きができるようになってきた。
14日も身体は多少重かったが、走り出せばかなり楽に3'10の動きができた。相変わらず競技場が混んでいてタイムロスがあったがタイムも上出来で、つなぎやプラスのランニングも楽にテンポよく走りきることができた。トータルタイムも約ハーフマラソンで70分そこそこで、これだけ楽に走れたというのはかなり自信もついた。
これから東京マラソンまで2週間となったが、福岡の時よりも練習内容としては濃いものができているし、身体の状態もここに来て一気に上向いてきた。何とか自己ベストの目処はついたかなと。
精神状態は福岡前よりも集中できていない感じはあるが、逆に言えば焦りがなく余裕が出てきたようにも感じる。今大会はあまり気負い過ぎずに自己ベストでればラッキーぐらいの気持ちで臨みたいと思う。
とりあえず風邪やインフルエンザが流行っているので体調には十分気をつけて残り2週間しっかり調整したい。