gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

福岡国際マラソンエントリーしました。

9/19(10) am:jog10k
9/20(8) 昼:E8k(29'53)
9/21(28) 朝:E20k(1:15'32)/昼:E8k(29'41)
9/22(23) 朝:jog8k/夕:E15k(56'43ave3'46)
9/23(28) 朝:E20k(1:15'30)/昼:E8k(29'40)
9/24(18) 夕:up6k,T7k(22'04/3'09~10),down5k@花公園
9/25(32) 朝:E32k(1:57'17ave3'39)

週間走行距離147k

福岡国際マラソンはエントリーすることにした。理由はいろいろあるが福岡でも勝田でも一長一短でベストを尽くせるならどちらでもいいと思い、どうせ出るなら出たい方に出ようという結論に達した。福岡までは25日時点でのこり10週間と短いが、20分切りくらいまでは十分に狙えるとおもう。絶好調で迎えることができれば18分台までみえるかもしれない。
レーニングの方針は週間150k程度を目標に、ポイント練習も週二回を目標に組み込む。ポイント練習は状態を見ながら以下の優先順位で進める。①Eペース(ロング走)②Tペース③Mペース。とにかくEペースでしっかり走れていればなんとかなることはわかってきたので週一回のロング走は確実に行いたい。Tペースは20分(6.4k)以上を週一回できるようにしたい。3'10が楽になり3'08~06くらいでできるようにしたい。Mペースはできればという感じでいいと思う。マラソンの予行演習になるので何度かは行いたいが、E/Tぺーすができていれば間違いなくできるので無理して組み込む必要はないと思っている。


今週は休みが多くて出勤日は3日だけだったが、全部残業で遅くなり、休日も用事が立て続けに入ってなかなか休まらなかった。朝は早く起きなければならないし、昼休みも走り、さらに残業していたのでかなりハードだった。平日は天候不良と残業のダブルパンチでポイント練習をできる状況ではなかった。土曜日に順延してなんとかこなすことができたので良かった。
月火と先週末のロング走で転倒した時に打ったお尻が治っておらず、痛みをこらえながら軽いランニングしかできなかった。その後は長引くことなく痛みが引いてくれたので良かった。
水金と20kをしたが、疲れを感じてあまり動きは良くなかった。
土曜のTペースはあまり余裕はなかったが、距離を踏みながら疲れもある中だったことを考えればまずまずと言えると思う。
日曜は朝一で何も食べずにスタート。Tペース走の疲れもあり中盤はしんどかったが、終盤には再度動いてきて楽になった。何も食べなくてもエネルギー面での影響はそれほど感じなかった。