gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

練習パターンを作る。9/12~18

9/12(11) 朝:E11(41'53)
9/13(16) 朝:E16k(1:00'11ave3'45)
9/14(23) 朝:jog8k/夕:up6k,T7k(22'22[3'13-12-12-12-10-10-10]),jog2k@花公園
9/15(10) 朝:jog10k
9/16(16) 朝:E16k(59'30ave3'43)
9/17(21) 朝:E21k(1:17'41ave3'42)
9/18(34) am:34k(2:02'57ave3'36)
週間走行距離121k

先週から貧血は回復傾向にあったが、今週はさらに調子が良くなり、良い練習が気持ち良くできるようになった。
子育てをしながらの練習パターンも確立でき始めてきて目処も立ってきた。基本は朝練習がメインで60分程度(10~16k)のEランニングを行う。さすがに朝はEペース以上のランニングはきつい(精神的に)ので週一度は夕練でポイント練習を行うようにしたい。週末は特に予定がなければ走る時間は十分にあるので長い距離の練習などを中心に行う。これで週間走行距離120kは確保できる。これに加えて、平日の昼休みに30分程度(6~8k)のランニングを行えば週間30~40kを上乗せできることになり、トータル150~160kぐらいは可能になってくる。160ぐらい走れれば十分な練習量だと思う。継続しできるようにしていきたい。

先週末の練習がなまった身体には負荷が高すぎたようで、筋肉痛が数日間続いた。
それでも14日はTペース走ができた。走る前から全体的な疲労感とハムストリングスに筋肉痛があり、動きは少しぎこちなかった。ペースはややおそめに入ったが、無理にあげようとせず、余裕を作ることを心掛けた。疲労が残る中でも楽に走ることが出来て状態の良さは確認できた。ただ、終わった後に筋肉痛だったハムストに痛みが出てしまった。筋肉痛を上塗りしてしまったような痛みで故障ではないだろうとは思った。貧血が急激に改善してきたため、身体は調子が良いが脚がついて来ていない状態のようだ。
翌15日はまだハムストの痛みがあったので軽いジョギングにして様子をみた。ジョギングならほとんど痛みはでなかった。16日になると痛みはかなり改善し、普通にランニングができた。突っ張り感が残ってはいたもののスピードを上げすぎなければ悪化することなく数日で治りそうだった。
18日のロングラン時もハムストのつっぱり感は気になったが、痛みが出ることはなかった。雨の中でのロング走だったので走りやすかった反面、足場が悪い所もあってカーブで足を滑らせて25kあたりで派手に転倒してしまった。幸い擦り傷で済んだが転んだ直後は痛みで30秒~1分くらい立ち止まってしまった。気持ちが折れかけたがなんとか34走りきることができた。ペースは20k杉から3'35~30とかなり上がっていたので30k前後から足が重くなりだしたが、しっかり走りきれてよかった。かすり傷程度と思ったが、夜になって転倒時に打ったお尻のあたりに痛みが出て、体重が乗った時や横になった時に当たると痛い、軽い打撲か?数日で治るかな?という感じ。

10/2にまるごとマラソン(ハーフ)に出場することになっている。調子は戻ってきたとは言ってもレースに出るほどの練習が積めているわけではないので、現状の確認になれば十分だろう。3'10~12ぐらいのアベレージになればまずまずだと思う。