gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

まるごとマラソン

9/26(16) 朝:jog8k 昼:E8k(29'20)
9/27(23) 朝:E15k(58'22ave3'53) 昼:E8k(29'14)
9/28(11) 朝:E11k(41'45)
9/29(28) 朝:E19k(1:09'57)/昼:E8k(29'17)
9/30(8) 昼:E8k(28'46)+R200*2
10/1(0) 休み
10/2(29) 山形まるごとマラソンハーフ(1:07'34/15'55-16'06-16'40-15'40-3'08[GPS21.02k])

週間走行距離115k

今週も仕事が忙しくて土曜日まで毎日残業になってしまった。練習はなんとか距離を踏むということが精一杯で、それだけの練習でも日に日に疲労という名の負債が積み上がってしまった。基本的に夕方の練習は行っていないので、早く帰ることができれば夕方の時間を回復に当てることができるが、仕事だとなかなか体が休まらない。金曜、土曜は朝起きて軽いジョグをするつもりだったが起きることができなかった。しかし、朝たった一時間遅く起きるだけでも体が楽になるのを感じることができた。残業が続くような時は無理して朝練はせずにゆっくり眠る日も入れるようにしたい。

日曜はまるごとマラソンのハーフに出場。残業疲れもあり腰が重く、あまり状態は良くなかった。それでも数日間練習量は落としていたのでグリコーゲンが補充され足に力がはいっている感じはあった。
スタートして初めの1kは3'09ぐらいでちょうど良かったのだが、雰囲気はメラメラしていて1k過ぎたところで一気にペースが上がった。一時的に2'55ぐらいまで上がった?ようだったのでさすがに今の練習内容では対応できなかった。その後は自力で3'10前後のペースを刻んで6kぐらいで同チームのM君と合流して並走。10~15kにかけての長い上り坂では3'20ぐらいのペースまで落ちたが、あまりのもきつかったので後ろにつかせてもらった。上りが終わり下に入るとかなり余裕があったので3'05ぐらいまで上げたが、この程度のスパートでは引き離すことはできずに3'05~10ぐらいのちょうどいいペースで引っ張る形になってしまった。ラスト600mぐらいであっさりとちぎられて4位でフィニッシュ。今の状態では7分台で走れれば十分と思っていたのでほぼ想定通りのタイムで走ることができた。自分の認識と実際の状態に大きな差異がなかったという意味では一安心の結果だったと思う。ただ、福岡で19分で走ることを考えるなら、現時点での進捗はかなり遅れていると言えると思う。これから調子を上げていくためには、この10月が勝負になるだろう。