gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

心を亡くす

10/3(19) 朝:E11k(41'41)/昼:E8k(29'57)
10/4(10) 朝:jog10k
10/5(16) 朝:E8k(31'49)/昼:E8k(29'52)
10/6(28) 朝:E20k(1:14'00ave3'42)/E8k(29'29)+R200*2
10/7(14) 朝:E14k(54'29ave3'53)
10/8(10) 夕:E10k(39'22)
10/9(9) 夕:jog9k

週間走行距離106k

10/10(20) さわやかマラソン10k(31'04/3'04-03-06-09-09-07-04-02-01-08+3"GPS10.023k)

週前半は仕事がピークで残業もかなりきびしかった。仕事疲れはあったが、ハーフの疲れはそれほど感じず、逆にいい刺激が入って動きが良くなったような印象だった。週後半になると仕事がひと段落したので楽になるはずが、気の緩みからか余計に疲れを感じてしまった。8日からの三連休はもっとしっかりと練習するつもりが、体が重く、頭もボーっとして気が入らず疲労抜き程度の練習になってしまった。もしかすると気温も急激に下がってきたので風邪だったのかもしれない。8日9日と二日間の休日はほとんど子供と寝て過ごした。かなり身体に負荷がかかっていたようで、いくら寝ても寝足りないぐらいだった。二日間でかなり疲れが抜けたようで10日のさわやかマラソン当日は気分も身体もすっきりした状態に回復できた。
10日のさわやかマラソンではND勢が7kまで3'05~10のペース走、ラスト3kであげるという練習だったらくし、自分にとってはとてもちょうどいいペースで引っ張ってもらうことができた。7k以降はさすがの実業団の走りで全く着いていくことができなかった。スピードで追い込む練習を全くしていないので当然だろう、と言う気持ちが走りにもでてしまい、ラスト1kになってもスパートをかけようという闘志が湧いてこなかった。ラスト1kは上りだったので多少ペースは落ちたがラスト3kは9'05~10くらいのイメージだと思う。
去年のこの大会は31'28(二日前に35k走を実施)で走っているので、力的にはそれほど大差はないかもしれない。去年ははっきりと調子がいいという感じだったが、今年はあまり調子がいいという感じが無く6~7割程度の感覚だ。6,7割程度の感覚で去年と同じくらいなのだから強くはなっているんだろうが、気持ちがなんとなく前を向ききっていないみたいだ。
めずらしく残業が続いたこともあるが、育児もまだまだ慣れていない部分も多く、その中でなんとか練習時間を捻出しているという毎日で、走りに気持ちが入っていないと感じていた。妻に忙しいとは心を亡くすと書くんだよ、と言われてハッとした。練習しなきゃという気持ちが先行しすぎているのかもしれない。冷静に考えるとトレーニングと回復のバランスも悪いと思うし、距離を踏むだけで中身も薄い。練習量を落としてでも、もっと気持ちに余裕を持つべきだ。強くなりたいという気持ち無しに練習に向かうのなら、練習をする意味がないし、自分のためにならない。走っている意味を感じられるランナーでありたい。