gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

夏枯れ

8/15(10) 昼:jog10k
8/16(25) 昼:jog8k/夕:E15k(56'07ave3'44)+ws*10
8/17(18) 夕:E6k(22'32),T6.4k(20'11/3'08-10-08-10-10-10-76),jog5k
8/18(25) 朝:E25k(1:32'57ave3'42)
8/19(10) 朝:jog10k
8/20(8) 朝:E8k(計測ミス30'30くらい?)
8/21(33) 夕:E33k(2:01'13ave3'40)
週間走行距離129k

8/13~16まではお盆休みでゆっくりできるかと思ったが、意外に忙しくて逆に疲労を溜め込んでしまった感がある。日中は来客が多くて夜も酒盛りでハードだった。以外と身体は元気で活発に動けたのだが、今週に入って疲れが出てきたようきがする。
それから子供が手のかかる時期なので、今後はポイント練習の日以外は、できるだけ朝練習で済ますようにしたいと思っている。
17日は寝不足と下痢であまり体調が良くなかったが、それほど動きは悪くなかった。ただ、後半に差し込みがきて8kの予定が6.4kでやめてしまった。体調管理も含めてメンタルが弱い。
18日は前日の疲れなのか、かなり身体がきつくて目一杯の走りになってしまった。疲れが出てきたことが主因で貧血の症状ではない気がする。19,20日もその疲れが抜けず、しんどい回復日となった。走行距離は予定より少し落とした。
21日は今年シーズン最高の暑さになり、夕方5時過ぎにスタートしてもかなりの暑さだった。日中は涼しい部屋で横になりながら回復に努めた。そのせいか疲れはだいぶ取れた感じがして前半は気持ち良く走ることができた。これは行けるかな?と思って16k過ぎに一時3'20までペースアップしてみたが、2kくらいしか保たなかった。その後はまた3'40前後のペースに戻した。終盤にかけてもうちょっとペースを上げられるかと思ったが、腰まわりが重い感じがしてスムーズに脚が前に出なかった。
Mペース(3'20~15)くらいの練習をそろそろ入れていきたいと思いつつも、なかなかそういう状態に至っていない。気温が下がるまでは仕方がないと思うところもあるが、貧血が治ってくればトントン拍子に調子が上がってくると思っていただけに焦りも出始めてきた。