gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

米沢ナイターは欠場

8/7(10) 夕:10kjog
8/9(16) 夕:E14k(計測ミス)+ws*10
8/10(20) 夕:T3k*3(9'32-9'28-9'28r=400jog2')@花公園1k
8/11(25) 朝:E25k(1:32'31ave3'41)
8/12(10) 朝:jog10k
8/13(14) 昼:E12k(43'49ave3'38)+ws10
8/14(36) 朝:E34k(2:05'35ave3'41)
週間走行距離131k

今週は9月上旬のような天気で日中は30度を少し超える程度で夕方になると一気に気温が落ちてとてもすごしやすい気候だった。体調(貧血の状態)も良好で数週間前とは別人のように体力、気力ともに充実してきた。先週大きく練習量を増やした影響で疲労を感じながらも、トレーニング〜回復、のサイクルがうまく循環している感覚が出てきた。

10日のTペース走はスタート前から疲労感があり、身体が重かった。最近のポイント練習は失敗続きで自信を失っていたので疲労が残る中で無理してやって失敗すればさらに自信を失うのではないかと恐怖を感じた。それでも、逃げていてはいつまでたってもできないので3'15でもいい、と楽な気持ちで臨んだ。実際に走り出してみるとかなり楽で驚いた。最初の1k3'12かかった以外は3'10程度でほぼまとめることができた。4本は行けそうだったが、無理せず3本で終わることにした。Tペースの練習量も徐々に増やしていきたい。
11日の25kもそれほど疲れはなく、早い動きを入れたことで逆に動きが良くなった。
14日は米沢ナイター5000mに出場予定だったが、結局欠場した。計画した練習は順調に消化できていたので出場できそうな状態にはあったが、現時点では良い状態をキープして安定して練習を消化することの方が重要だと判断した。
14日の34kは前日に飲みすぎたため若干気分が良くなかったが、練習は予定通りクリアできた。腰が重い感じがあり動きの悪さを感じたが、3'30ぐらいまでは気持ち良くペースアップできた。

9/3に5000mの記録会(プレミアムゲームスイン酒田)に出場する計画だったが、エントリーは見送ることにした。前半シーズンのまとめとして14'30台を狙いたかったが、順調にスピードトレーニングができなかったので仕方がない。あくまでマラソンをメインに考えているので優先度が低いレースはあきらめなければならないと思っている。
10/2のまるごとマラソン(ハーフ)までしばらくレースの予定はないので、1:06'00~1:05'30(3'08~07)くらいをターゲットに練習を積み上げたい。特に持久力とLTの強化をテーマに10月までにどこまで伸ばせるか。