gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

オーバートレーニング?

2/1(18) 昼:E8k(30'20)/夕:jog10k
2/2(20) 昼:E8k(30'06)/夕:BCT+E12k(トレッドミル3'45)
2/3(26) 昼:E8k(29'23)/夕:E16k(1:03'32Ave3'58)+100*10
2/4(8) 昼:E8k(30'11)
2/5(24) 昼:E8k(30'06)/夕:E16k(1:01'30Ave3'50)
2/6(0) 休み
2/7(36) E35k(2:06'01/18'28-18'18-18'24-18'08-17'37-17'41-17'23)@花公園
週間走行距離132k(E:119k,jog13k)

今週は天候は良かったものの体調がすぐれず、予定していた練習はこなせなかった。特に3,4日の疲労感がものすごく、走ってはみたものの体感のラップがキロ10~20秒がくらい悪く、フォームもいつもと全然違うような感覚があった。5日にはすこしマシになったがそれでも本来の感覚とは程遠いものであった。モチベーションも落ち込んでしまったので6日は思い切って完全休養をとってみた。
7日には足が前に出る感覚が戻ってきて、気分的にも久しぶりにすっきりとした状態で練習ができた。後半は気持ちよく上げることができた。

強度が高い練習はできなかったが、練習量は何とかキープできたので、東京マラソンへの影響はそこまで大きくないだろうと思う。

原因ははっきりとはしないが先週末のロードレースの影響と、先週の練習内容も無理をしている感があったのでそのあたりが原因だろう。あまり無理に練習を詰め込間ないように気をつけたい。