gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

冬季ロードレース

1/25(6) 昼: jog6k(吹雪)
1/26(23) 昼:E8k(30'05)@雪/夕:E15K(58'29Ave3'53)@半凍結
1/27(29) 昼:E8k(29'18)+100*5/夕:18k(1:02'08)=E5k(18'19)+T8k(25'35[3'12-11-12-11-12-12-12-11])+E5k(18'13)@花公園
1/28(32) 昼:E8k(29'56)/夕:E24k(1:27'49Ave3'39)
1/29(10) 夕:jog10k
1/30(17) 昼:E8k(29'08)+100*5/夕:jog8k
1/31(19) 冬季ロードレース10k30'28(30'26/2'53-3'07-2'55-2'54-3'05-3'03-3'07-3'06-3'07-3'03)
週間走行距離136k(E:81k,T:8k,i:10k,jog:37k)

全般的に疲労感が強く、天候も良くない日が多かったのでモチベーションはやや低かった。そんな中でも27日は天気が良く公園も除雪していただいたお陰でLTペース走をすることができた。3'10~08くらいでやりたかったが思った以上に体がついてこなかった。走り出しからきつくて動きも悪かったが、終盤になっても良くも悪くもそのままで粘ることはできたかなと。暗くて気温も低い中だったのでこんなものなのだろうか。
28日も天候が良かったのでしっかり長い距離を走ることができた。動きも良くてペースも快調だったが、中盤以降汗が冷えて凍えそうだった。薄着しすぎてもダメだし厚着しすぎてもダメでなかなか難しい。下手すりゃ風邪をひくことになるので夜にロング走をするのはできるだけ避けた方が良いのかもしれない。

31日は県のロードレースで前半が下りでタイムが出やすいコース。実質はプラス20~30秒くらいだと思われる。スタートからかなりのハイペースで先頭グループからは10秒くらい遅れた入りになってしまった。スピード練習をしてなかったとはいえ、全力の突っ込みでもこの程度だったので少し残念。それでも全力に近いペースで突っ込んだ割には乳酸の溜まり方は緩やかで練習の成果は感じられた。少しづつ拾いながら前に行ったが、5~8kぐらいで苦しくて少し休んでしまった。まだ余裕があったはずなのでガンガン行きたかったのだが、あまりレース集中できていなかった。走る前から疲れが抜け切れておらず、ややネガティブな精神状態だったからだと思う。とりあえずはそんな状態でも最低限の走りはできたということで合格点だとは思う。

東京マラソンまで4週間前ということになった。福岡前は3週間前から調整に入ったが、練習期間が短かったことを考慮してあと2週間はしっかり練習して残りの2週間を調整に充てたいと思う。