gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

冬季ロード一週間前

1/18(18) jog6k/E12k(トレッドミル4'00)
1/19(16) E16k(トレッドミル3'45)
1/20(28) E20k(1:19'43[4'05~3'55]Ave3'59雪少しあり)/E8k(トレッドミル3'45)
1/21(15) jog15k(雪)
1/22(8) E8k(29'42)/治療院
1/23(37) E35k(2:08'51Ave3'40)
1/24(19) T6000(19'35/3'18-16-16-14-14-16)+T4000(12'44/3'09-10-11-13)400jog@あかねヶ丘競技場
週間走行距離141k(E:99,T:10k,jog:32k)

週前半は雪がひどく、予定していた練習ができなかった。先週まではおかしいくらい雪がなかったのでこのくらいが普通といえば普通なのだが、この時期の練習はかなり厳しいものがある。それでもジムでEペースの走り込みはそれなりにできていたので何とか最低限の練習は確保できたとは思う。
20日は昼休みが長く貰えたので20kをやってみたが、あまり路面の状態が良くなく気温も低かったため、きつくはなかったがペースはまったく上がらなかった。
先週からずっと腰の張りを感じていて足の動きもあまり良くない状態の時も多かった。22日は治療に行ってその点はかなり改善したと思う。23の練習も気持ち良く走り切れた。まだ30k以上の距離に耐性がなかったので24kくらいからは少し脚がきつかった。
24日は本当は3'12くらいで6000を二本やりたかったが、35k走の疲れがあって思い通りに走ることができたなkった。何とか最低ラインでは走れたがあまり良い練習とは言えなかった。ロング走とセットでやる場合には1k*10とか2k*5~6とか3k*3~4に区切った形でやるべきだと思った。

来週は冬季ロードレース10kに出場。下りが多いコースのため、たしか3年前に30'38くらいで走っていたはずなので、今の力なら30'30くらいでは走れてもおかしくはないと思う。天候でかなり左右されることにはなるが30分台前半を目標に手応えを感じられるレースにしたいと思う。