gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

5週間前

10/26(20) 朝:回復走10k/夕:回復走10k
10/27(28) 朝:回復走10k/夕:16k(1:02'36Ave3'54)+100*10
10/28(36) 朝:回復走10k/夕:24k(1:26'33Ave3'36)
10/29(10) 朝:回復走10k
10/30(30) 朝:回復走7k/夕:LTペース走12k(37'51/3'07-10-09-10-09-09-09-09-10-10-09-09)
10/31(17) 朝:15k(58'02Ave3'51)+100*10/治療院
11/1(38) 36k(2:13'02Ave3'41)
週間走行距離178k

猪苗代湖ハーフの後、27日くらいまで疲労感があったが、28日の練習のときにはだいぶ回復していた。超回復したのかわからないが動きがかなり良くなっていて、3'30を切ったペースに上げ過ぎしまった。同じような感覚で走ってもタイムが上がってくるのは良い傾向だと思うが、上げ過ぎには注意しながら走りたい。
30日のLTペース走は3'08~10で余裕を持ってこなすことができた。3'10~12で10k程度できれば十分だったのだが自然な動きで無理なくこなすことができてとても自信になった。残業してからだったので気乗りせずだるかったが、走り出してしまえば気持ち良く体が動いてくれた。
1日はレース用のシューズを履いて35k~40kの予定だった。できれば40kまで行きたかったが36kでやめてしまった。30k超えの練習が2週間以上空いてしまったことと、前日に鍼治療を行ったダルさがあって気持ちがなえてしまった。
レースシューズを履いたことによるダメージはそれほど感じなかった。いつものロング走はソールがやや厚めのウエーブスペーサーを履いていたのでソールの薄いウエーブクルーズを試してみたのだが、ウエーブクルーズで問題なさそうだった。


今週はLTレベルがはっきりと上がっていることが確認できたのがよかった。3'08~10までLTレベルが上がっているとすれば、ハーフマラソンを66分台から67分台前半の走りができるはずなので、中間点を70分ペースならかなり余裕がある。
実践を想定すれば中間点を69分前半〜68分台3'15~18ペースでも無理なく走れると思われる。実際は3'19~20で行ければ2:20'00切りは達成できるので気持ち的にもかなり楽だ。

調子が上がってきているのが確認できるにつれて、だんだんと本番のイメージも膨らんできていて身体的にも精神的にも充実したとても良い状態だ。