gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

4週間前

11/2(10) 朝:回復走10k
11/3(24) 朝:回復走10k/夕:1000*5(2'58-2'56-2'56-2'56-2'55/R=jog1'35~40)@花公園
11/4(31) 朝:BCT+回復走6k/夕:24k(1:29'34Ave3'43)
11/5(18) 朝:回復走10k/夕:回復走8k
11/6(13) 夕:LT走7k(22'16/3'12-10-11-10-11-11-12)@花公園
11/7(0) 休み
11/8(32) 30k(1:50'46Ave3'41)
週間走行距離128k

3日のインターバルは予想以上に早いタイムでこなすことができた。リカバリはいつもより長めにとってしっかりスピードを出すことを意識した。3本目あたりから乳酸がたまり始めたのを感じながらしっかり追い込めたと思う。
6日は欲張って予定に入っていなかったLT走を入れてしまった。3'10ぐらいで10kぐらいは余裕を持ってこなせるだろうと甘い見通しを持っていた。実際は走り始めから動いてない感じがあって、中盤以降も一向に楽にならなかった。もがけば10kぐらいはいけた気がするが、もがくような練習ではなかったため7kで打ち切った。ここ数ヶ月の間、練習がこなせなかったことはほぼなかったので自信がかなり揺らいでしまった。
走れなかった原因として考えられるのが、3日の練習の負荷が強すぎたにも関わらず予定になかった練習を入れてしまったこと。もう一つが後でわかったことだが風邪を引いていたかもしれないこと。

6日の練習後にだるさを感じて早く寝たが、7日も朝からだるさがとれず、頭もぼんやりする感じがあった。7日夕方に熱を測ると37.2度で微妙ではあるが熱が高かった。咳や喉痛などの症状はなく風邪なのか単なる疲れなのかよくわからなかったが、体調が悪かったことだけは確かだった。7日夜〜8日お昼にかけては睡眠薬でも盛られたかのように眠く、ほぼ寝っぱなしで過ごした。なんとか回復し30kだけは走ることができた。1日休んだこともあってかなり楽にこなせた。体調不良の影響もあまり感じなかった。原因がわからないが気持ち的なものもあったのかもしれない。何はともあれ1日の休息で回復できてよかった。

一つ気になったのが右足のヒラメ筋が痛くなったこと。15kぐらいから痛みを感じていたが、その後も悪化する感じがなかったので30kは走りきれた。ただ、ゴール後はかなり痛かった。アイシングをして様子を見ながらの練習になりそう。