gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

6週前

10/19(10) 夕:回復走10k
10/20(26) 朝:回復走10k/夕:800?*5(2'32-2'30-2'29-2'27-2'28)
10/21(15) 朝:14k(55'01Ave3'55)
10/22(35) 朝:回復走10k/夕:24k(1:28'33Ave3'41)
10/23(18) 朝:回復走8k/夕:回復走10k
10/24(12) 朝:BCT+回復走10k+100*10
10/25(27) 猪苗代湖ハーフマラソン(3'17-32-34-25-45[5k17'34]-09-01-02-06-06[10k33'01/15'26]-18-11-13-11-22[15k49'19/16'18]-45-48-16-04-02[20k1:06'17/16'58]-22+0'47"[1:10'27]/GPS計測21.23k)
週間走行距離143k


先週末のマラソンペース走の疲れもあって20日のインターバルは身体が動かなかった。動かないなりに追い込めたとは思う。それがいい刺激になったのかどうか、21日以降は疲労が抜けた感覚があり、回復走でも自然とペースが上がって終われる日が多かったと思う。
24日の朝、体重を測ると55kg台まで体重が落ちていた。いつもは57kg台前半なので少し落ちすぎだった。疲れが抜けてムクミがとれたという感じもあったが、減らしすぎるとスタミナ面で少し不安も出てくるのである程度体重管理をしながらしっかり食べるようにしたいと思う。

25日は猪苗代湖ハーフマラソンに出場。風速10M以上の暴風の中レースが開催された。目標タイムは67分台〜68分前半だったのだが、スタート前の時点で確実に無理だろうと判断した。
スタートして早速風に襲われ、牽制し合いながら10人ほどの集団が形成された。2k過ぎペースが明らかに遅かったため、先頭に立って引っ張ってみたが、爆風をモロに受けてとてもじゃないがペースを上げることができなかった。すぐ後ろに下がり5k過ぎまで様子を見た。
事前にコース図を確認したときに5k過ぎの左折後、長い直線コースに入ることがわかっていて、ちょうどそこが追い風になりそうだったので一気にスパートをかけた。正直5k過ぎで仕掛けるのは危ない賭けではあったが、いくら力を貯めたところで向かい風区間では大してペースは上げられない。追い風で稼げるだけ稼ごうという考えただった。マラソン練習のお陰で残りはたった15kしかない、と思えたことも大きかった。
追い風の影響もあったため楽に3分一桁を刻みながら、余力も残せていた。一人ついてくる選手がいたが、ほとんど自分が主導する形だった。5~10kぐらいまで追い風区間で、10~14kぐらいまでは市街地で風避けがあったので風の影響はほぼなかった。その14kぐらいまで二人だったが、その後の強烈な向かい風のところで離れてくれたのでそこからは一人旅だった。向かい風では最悪3'50近くまで落ちてしまったが、ほとんどどうすることもできないレベルだった。
向かい風でフォームもペースもめちゃくちゃになってしまったが、その後はすぐ切り替えることができたのが良かったと思う。脚もしっかり最後まで生きていたのでトレーニングの成果は実感できた。
また、特殊な状況だったとはいえ、絶対的な実力を持つ早坂さんに1'30ほど勝てたのは自信になった。
走ってみた感触としてはやはり68分前半ぐらいは普通に出る、しっかり調整してうまく走れれば67分30ぐらいは出るかな、という感じだった。