gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

7週前

10/12(20) さわやかマラソン10k(31'28/2'58-3'05-3'12-3'11-3'08-3'11-3'09-3'09-3'06-3'09+05/10.035k)
10/13(30) 朝:回復走10k/夕:20k(1:16'34Ave3'49)
10/14(10) 朝:BCT/夕:回復走10k
10/15(17) 朝:16k(1:01'16'Ave3'49)/夕:別所鍼灸
10/16(30) 朝:回復走10k/夕:20k(1:14'28ave3'43)
10/17(15) 夕:12k(45'00Ave3'45)
10/18(35) BCT+30k(1:42'07/17'58-18'10-16'26-16'36-16'28-16'27)
週間走行距離157k

12日は地元のマラソン大会で10kに出場。ローカルな大会ではあるがNDソフトや南陽市役所チームなどが参加するレベルの高いレースになった。設定タイムは3'10~12のLT走感覚で32分切り〜31'40ぐらいで来れればと思っていた。ペース走とはいえレースに出るとやはり最初は突っ込んでしまうもので、その分タイムは上ぶれした。最初突っ込んだあとの3~7kが苦しかったが、苦しい割にはラップはほぼ変わらずだったあたりは、力がついたんだなー走りながらと実感した。ラスト3kは体が動いてきて楽だった。上げようと思えば上げられる状態ではあったが、先の練習スケジュールやLT走としての意義が薄れることを考えて自重してゴールした。まぁ上げたところで現状のスピードでは10秒~15秒短縮できた程度だったと思う。

レース後の数日は体がだるく、練習に対する意欲も低い日が多かったように思う。フルパワーのレースではなかったとはいえダメージはかなりあったのだと思う。
それと、右太もものつっぱりのような痛みも気になっていた。走れないような痛みではないが、気になって走りに集中できなかった。触ってみてもどこが原因なのかわからず、奥の方から引っ張られるような痛みがあった。もしかして、大腿骨疲労骨折の初期か?とも思ったが、そこまでひどくもないような感じでよくわからなかった。15日に治療院に行った後も改善はしたが治りきらない感じだった。当面は様子を見ながらスケジュールどおりの練習は継続しようと思う。

18日は、来週末の猪苗代湖ハーフを考慮するとスケ・ジュール的にハードにはなってしまうが、マラソンペースの30kを断行。体のだるさが残っていてやめてしまいたい気持ちが強かったが、走り出してみるとちゃんと体は動くので最後までやりきることができた。疲れがだいぶ残っている中で目標タイムもしっかりクリアできたので満足のいく練習になった。オーバートレーニングが少し心配ではあるが。
恐らく3'20の30k走は調整なしでもクリアできるレベルにあると思う。残りの12.195kも行けるか?と言われると自信はない。調整してみて動きが軽くなれば行けるかもしれないという感じだ。

今後は実践レースやスピード練習が増えてくるので故障にだけは十分注意をしていきたい。