gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

8週前

10/5(20) 朝:回復走10k/夕:回復走10k
10/6(28) 朝:回復走10k/夕:16k(1:02'05Ave3'52)+100*10
10/7(6) 朝:回復走6k
10/8(0) 休み
10/9(27) 朝:回復走10k/夕:800*5(2'28-2'28-2'29-2'27-2'28R=200jog55")
10/10(38) 35k(2:11'14Ave3'44)
10/11(10) 回復走10k

週間走行距離 129k


先週末のマラソンペース走は余裕をもってこなせたと思っていたが、おもっていた以上にダメージは大きかった。5,6日と体が重く、ペースが上がらなかった。それから、右脚のくるぶしの上あたりが痛み、走れなくなってしまった。約二日間走らないで様子を見て9日の朝に走ってみたら、痛みが残っていたため走るのは無理かと思ったが、不思議と午後の練習の時には痛みが消えていた。どういう状態なのかは良くわからないが以前も同じ箇所を痛めた時も同じような現象が起こった記憶がある。2、3日休めばちょっとした炎症なら引くことが多いのであまり過剰に保護しすぎず走ってみるのが一番効率がいいと思った。
9日は新たに800のコースを作ってみたのだが、若干距離が長いような気がした。感覚的には1k3'を切るか切らないかぐらいだと思ったのが実際は3'05程度で、しかもかなり呼吸が苦しかった。実際のタイムははっきりしないが、最大酸素摂取量をあげるのが目的なので追い込めたのなら問題ない。
10日はリラックスしたペースで最後まで余裕をもって走れた。少し気になったのが右の太ももの張りだ。つりそうな感覚もある割にしばらく走っていると消えるので問題はなさそうだが、少し注意が必要。